自立や転職に役立つ、女性におすすめの人気国家資格 | 資格チャレンジ.com

資格チャレンジ.com

資格取得のヒントはココに。資格の総合情報サイト

自立や転職に役立つ、女性におすすめの人気国家資格

自立や転職に役立つ、女性におすすめの人気国家資格

よく耳にするけれど、意外と知らない「国家資格」。種類も難易度も様々です。そこで今回は、女性におすすめの人気国家資格から簡単に取れる国家資格、稼げる国家資格など、有名なものからマイナーなものまでを一挙にご紹介します。

国家資格は何といっても国に認められた資格ですので、社会的な信用度はお墨付き。挑戦する価値は存分にあります。
学歴がなくても挑戦できる資格もあれば、独学で目指せる資格も。資格を取得すれば一生使えるため、就職・転職に役立つのはもちろん、自立にも役立ちます。今こそ一歩を踏み出して、あなたも「国家資格持ち」になりましょう。

スポンサーリンク

広告

取得するならやっぱり国家資格!女性におすすめの国家資格

比較的取得しやすい、狙い目人気資格

自立や転職に役立つ、女性におすすめの人気国家資格

保育士

子ども好きの方にぴったり、再就職にも役立ちます。科目別合格制度があるから挑戦しやすい資格です。

介護福祉士

「介護のプロ」を証明する、介護業界で評価の高い資格です。職場で頼られる存在として、好待遇が期待できます。受験資格がある国家資格ですので、挑戦する前に受験資格を確認しましょう。

FP(ファイナンシャルプランナー)

知って得するお金の知識が身につきます。資格を取得すれば、仕事でもプライベートでも役立つこと間違いなしの資格です。

旅行業務取扱管理者

誰でも受験でき、旅行業界に必要不可欠な資格のため、注目を集めています。就職・転職に活かせるほか、女子旅でも役立つ知識が習得できます。

ITパスポート

今の時代に必須のIT知識を公的に証明できる資格です。初めての挑戦でも、短期間で合格が狙えます。

衛生管理者

総務・人事部門で高評価な資格。受験チャンスが多く、合格率も高い衛生管理者資格は、現役世代の狙い目資格です。

ボイラー技士

女性でもボイラー技士の資格を取得する方は多数います。即戦力として就職・転職の武器になる活用度の高い資格です。

国家資格とは?

国の法律に基づいて、国や国から委託を受けた機関が実施・運営する資格のことです。有資格者しかできない業務がある業務独占資格、有資格者のみが名乗ることが認められている名称独占資格、事業を行うにあたり有資格者の設置が義務付けられている必置資格などがあります。
国から職業的な地位を保障されている、社会的信用度の高い資格です。

スポンサーリンク

広告

ワンランク上のスペシャリスト資格!昇進・昇給、資格手当が期待できる資格

自立や転職に役立つ、女性におすすめの人気国家資格

宅建士(宅地建物取引士)

知名度も活用度も抜群の国家資格。不動産取引の専門家として様々な業界から求められている国家資格です。

社会福祉士

福祉支援のプロになれる国家資格。有資格者が不足している今、ニーズが高くやりがいもある資格です。介護福祉士と同様に、受験の際に実務経験や学歴などが必要です。

通関士

貿易関連唯一の国家資格です。必置資格のため好不況に関係なくニーズは安定しています。女性からの注目も高いおすすめの資格です。

初めての挑戦だし、心折れずに続けられるか不安…という方は!

通信教育で有名なユーキャンの講座は、初めて挑戦する方が80%と圧倒的多数を占めているようです。初学者がつまずかず、しっかり理解できる教材を研究開発しているため、毎年多くの合格者を輩出しているとのこと。 テキストのほか、WEBテストや添削課題、質問回答サービス、メールでの学習支援などが受けられるので、ユーキャンのようなサービスを活用すれば、挫折せずに最後まで続けられるかもしれません。

独立開業も!士業を中心とした社会的信用度も難易度も高い国家資格

自立や転職に役立つ、女性におすすめの人気国家資格

行政書士

役所への提出・申請する文書作成の専門家として女性にも人気。扱える書類は数千種類もあります。

社会保険労務士

年金不安に働き方改革など、勤務社会労務士・開業社労士としてますます需要が見込まれる資格です。女性も多く活躍しています。

中小企業診断士

国が認めたプロの経営コンサルタントとして活躍できます。企業経営の幅広い知識でキャリアアップに役立ちます。

司法書士

不動産・商業登記の専門家。業務範囲が広く、高い地位と収入が期待できます。

電験三種

電設関係のエリート資格として、持っているだけで高評価、業界で重宝させる人材に。

これらの国家資格はユーキャンやTACなどの通信講座・通学講座で学べます。チャレンジしてみたい資格が見つかった方は案内資料を取り寄せて、資格取得の一歩を踏み出しましょう。
その際は「ブラッシュアップ」が便利です。無料で利用できるうえ、ユーキャンなど様々な会社の通信講座の資料請求をまとめて行えます。

ブラッシュアップの詳細はこちら

 - 特集記事 , ,