私生活に役立つ主婦におすすめの資格・スキル20選|資格チャレンジ.com

資格チャレンジ.com

【PR】当ページにはプロモーションが含まれています

私生活に役立つ主婦におすすめの資格・スキル20選

最終更新日:2021年10月15日

私生活に役立つ主婦におすすめの資格・スキル20選

「テキパキと時短家事」「まったり休憩」…資格・スキルを身につけて、自宅での時間をもっと楽しめるようにしてみませんか?今回は主婦の方におすすめしたい、私生活に役立つ資格・スキル20選を紹介します。

スポンサーリンク

広告

主婦の方におすすめ!私生活に役立つ食・料理系の資格・スキル

私生活に役立つ主婦におすすめの資格・スキル20選

旬の食材を使ったり、普段とは違う料理に挑戦したり…自分も家族も、みんなを笑顔にできるようになります。

食生活アドバイザー(R)

食材の保存方法、ハレの日の料理など知ればもっと得して、楽しい食生活に!安全面や健康管理にも役立ち、いいことづくしです。

野菜スペシャリスト

野菜と果物を上手に活用できるようになります。おいしく食べてヘルシー&キレイに!効果的な食べ合わせ、調理のコツなど毎日のご飯に即活かせます。

薬膳コーディネーター

薬に頼らず、普段の食事から体質改善・健康管理が目指せる「薬膳料理」を自宅で手軽に楽しめるようになります。冷え性・むくみといった不調の改善や、美容にも効果が期待できます。

食育実践プランナー

食材の選び方、栄養素など、心身ともに健やかな生活をおくるために欠かせない知識が習得できます。お子様のいるご家庭には特におすすめです。

離乳食・幼児食コーディネーター

調理方法や食べさせ方など発育段階に合わせたポイントがわかり、栄養バランスのよい食事が作れるようになります。忙しいときに役立つ「時短レシピ」も身につきます。

スイーツコンシェルジュ

パティシエ監修のレシピが身につき、自宅で楽しくお菓子作りができるようになります。初めてでもおいしく作れて、一味違うおやつタイムが過ごせることでしょう。

スポンサーリンク

広告

主婦の方におすすめ!私生活に役立つ家事系の資格・スキル

私生活に役立つ主婦におすすめの資格・スキル20選

毎日の家事も、コツや豆知識を知ればもっとラクになり、楽しいものに。時間も上手に使えるようになります。

お掃除スペシャリスト

面倒な場所もイヤな汚れも、今よりもっと楽してキレイに!時短テクニックでスピードアップし、余った時間が好きに使えるようになります。

整理収納アドバイザー

リバンドしない整理収納スキルが身につき、快適で過ごしやすいお部屋をキープ!二度買いや探し物のイライラも解消します。

インテリアコーディネーター

家具の配置や照明の種類など、専門知識は普段の生活でも大いに役立ちます。周りの人へのアドバイスもできるようになります。私生活のほか、仕事でも活かせる資格です。

ファイナンシャルプランナー(FP)

税金や保険など、暮らしにまつわるお金の知識が身につきます。教育資金、住宅ローンなど長期的な資金の計画や家計管理に役立ちます。

簿記

支出の見直しや家計管理が正しくできるように。仕事でも業種を問わずニーズが高く、将来の転職・再就職の備えにも有効です。

主婦の方におすすめ!私生活に役立つ美容・癒し系の資格・スキル

私生活に役立つ主婦におすすめの資格・スキル20選

ゆったりくつろげる家での時間は、自分に向き合える大切なひとときです。リフレッシュや自分磨きに役立つ資格・スキルを紹介します。

カラーセラピスト

色の力で気軽にストレスケアができるようになります。自分自身のリフレッシュや家族のメンタルケアにも役立ち、笑顔につながります。

アロマテラピー検定

アロマの香りに包まれたお部屋でリラックス・リフレッシュできるように。精油やアロマランプの使い方を身につけてお部屋を彩れば、ご自宅が癒しの空間に早変わりします。

カラーコーディネート

メイクや洋服選び、料理にインテリアなど色の知識を学べば、毎日がもっと素敵に楽しくなります。自分に似合う色がわかる個別のカラー診断を受けることができる通信講座もあります。

パーソナルスタイリスト(R)

ファッションの知識や着こなしを学んで、スタイリング上手になれます。「自分に似合う」がわかるので、買い物もスムーズになり、もっと楽しいものに変わります。

愛犬飼育スペシャリスト

しつけやお手入れ・健康管理を正しく学んで、愛犬との生活がより一層豊かになります。これから犬を飼いたいという方にもおすすめの資格です。

主婦の方におすすめ!私生活に役立つ趣味系の資格・スキル

私生活に役立つ主婦におすすめの資格・スキル20選

ユーキャンなどの通信講座を活用すれば、教室に通わずとも自宅でできる趣味がたくさんあります。

着物のリフォーム

お手持ちの着物をワンピースやワイドパンツなど、旬のおしゃれアイテムに簡単リフォームできるようになります。気軽に着られる自慢の一着がご自身の手で作れるように。

デジタルイラスト

デジタルならではの多彩な機能で、描きたい放題が叶います。描くのはもちろん、WEBやSNSで披露するのも楽しいこと間違いなし。

園芸

家庭菜園や花壇作りなど、ご自宅で本格的な園芸が楽しめます。初めての方も、育てる種類を増やしたい方にもおすすめです。

大人の学び直し日本史

大迫力のビジュアルとドラマチックな解説で、歴史ロマンに浸るひと時を味わえます。歴史小説やドラマも、今よりももっと楽しめるようになります。

おトク情報

ユーキャンの楽天市場店から申込めば楽天ポイントを獲得でき、お得に受講できます。教育訓練給付制度(一般教育訓練)も利用できるので、対象の方はさらにお得に!

ユーキャンの楽天市場店はこちら

ユーキャンに関するおすすめ記事

 - 特集記事 , ,