就職・転職に強い資格、武器になる資格 | 資格チャレンジ.com

資格チャレンジ.com

資格取得のヒントはココに。資格の総合情報サイト

就職・転職に強い資格、武器になる資格

就職・転職に強い資格、武器になる資格

採用試験の際、短い面接時間の中で仕事へのやる気や、これまでの実績等をアピールするのは難しいものです。もし資格があれば「戦力であること」「仕事に向けて努力している事実」を客観的に証明できます。

今回は、現在求められている資格を中心に、イザという時の切り札として役立つ注目資格をご紹介します。

スポンサーリンク

広告

資格を取得して、就職・転職を成功させよう!

就職・転職に強い資格、武器になる資格

社会保険労務士

保険や年金、労務管理の専門家。企業の人事・総務などで昇進・昇給が望めます。ニーズの割に有資格者が少ない今が狙い目です。緻密さと正確さが活かせる資格なので、女性の有資格者も増加中です。

社会保険労務士の詳細はこちら ≫社会保険労務士の詳細はこちら ≫

ファイナンシャルプランナー(FP)

保険や住宅購入、子供の教育資金や老後の蓄えなど、資産設計はもちろん、家計に役立つ身近なお金の知識がしっかり身につくお得な資格です。やりくり上手を目指す主婦にも人気です。金融・保険業界などへの就職・転職に有利!アドバイザーとしての活躍も。

ファイナンシャルプランナー(FP)の詳細はこちら ≫ファイナンシャルプランナー(FP)の詳細はこちら ≫

宅地建物取引士(宅建士)

「独占業務があり、有資格者なしには不動産業を営むことができない。」「不動産取引を行う事務所は5人に1人以上の割合で有資格者を置くことが義務づけられる」などの理由から、未経験でも資格があれば採用選考で有利になる上、資格手当が支給されることも!

宅地建物取引士(宅建士)の詳細はこちら ≫宅地建物取引士(宅建士)の詳細はこちら ≫

スポンサーリンク

広告

マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)

パソコンスキルの世界共通資格。短期速習で社内評価アップや派遣の報酬ベースアップ、就職活動のアピールにも役立ちます。

マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)の詳細はこちら ≫マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)の詳細はこちら ≫

カラーコーディネーター

アパレルやインテリア、美容・デザイン・ブライダル業界など、多彩な場で活かせる資格です。自分に似合う色がわかれば、メイクやファッションにも自信がつきます。

カラーコーディネーターの詳細はこちら ≫カラーコーディネーターの詳細はこちら ≫

調理師

レストランなどの飲食店はもちろん、病院や学校・会社の食堂など活躍の場は広く、就職・転職には有利です。資格手当など収入アップも望めます。自分のお店を持つ夢も広がる!

調理師の詳細はこちら ≫調理師の詳細はこちら ≫

旅行業務取扱管理者

即戦力として高評価。人気の旅行業界で働くなら強力な武器になります。昇進・昇格、資格手当も望める信頼の国家資格です。自分の旅行プランにも知識が役立ちます。

旅行業務取扱管理者の詳細はこちら ≫旅行業務取扱管理者の詳細はこちら ≫

インテリアコーディネーター

建築・インテリア・住宅メーカーなどでセンスを活かして働けます。アイディアや生活感覚が活かせるので、女性も活躍しやすく、結婚・出産後の再就職にも有利です。経験を積めばフリーで活躍することも。

インテリアコーディネーターの詳細はこちら ≫インテリアコーディネーターの詳細はこちら ≫

通関士

輸出入に必要な通関業務を行うエキスパート。物流企業や商社・貿易会社などで常に求められる人材です。通関業者では原則として、営業所ごとに1人以上の有資格者を置くことが義務付けられているため、ニーズは安定しています。

通関士の詳細はこちら ≫通関士の詳細はこちら ≫

 - 特集記事 ,