年内の資格取得も夢じゃない!短期集中で目指せる資格・スキル|資格チャレンジ.com

資格チャレンジ.com

【PR】当ページにはプロモーションが含まれています

年内の資格取得も夢じゃない!短期集中で目指せる資格・スキル

最終更新日:2021年10月18日

年内の資格取得も夢じゃない!短期集中で目指せる資格・スキル

資格を取得するまでに、どれぐらいの学習期間が必要だと思いますか?半年?1年?たしかに、よく耳にする国家資格・難関資格は多くの時間を必要としますが、たった3~4ヶ月の短期間で取得できる資格もたくさんあります。これからのスタートダッシュに向けて、年内の資格取得を目指してみませんか?

スポンサーリンク

広告

年内に資格取得!短期集中で今から取れる資格・スキル一覧

年内の資格取得も夢じゃない!短期集中で目指せる資格・スキル

【医療・介護系資格】結婚後・出産後の再就職にもオススメ!

「実務経験がなければ受験不可」「難易度が高い」など、専門職というイメージが強い、医療・介護系分野。しかし、事務職をはじめとして、短期間で知識を身に付けられる資格もあります。

調剤薬局事務【平均学習期間4ヶ月】

調剤薬局で、保険の確認や調剤報酬明細書(レセプト)作成を行うのが主なお仕事。自宅受験が可能なので、子育てでなかなか外出できない方にもオススメです。しかも、調剤薬局は日本全国にあるので、自宅の近所でも再就職先が見つけやすい!

介護事務【平均学習期間4ヶ月】

主に介護施設で「介護報酬請求業務」と「ケアマネジャーのサポート」を行います。超高齢社会の今、ニーズがますます高まっている注目職。デスクワークが中心で、長く働きたい女性にはうれしいお仕事。こちらも在宅受験ができます。

レクリエーション介護士【平均学習期間3ヶ月】

基本的な介護の知識とレクリエーションの知識・スキルを身につけ、介護現場でレクの企画から実施までを担当するのが、レクリエーション介護士。受験資格がないため、介護業界への入門資格としてもオススメです。

看護助手【平均学習期間3ヶ月】

看護チームの一員として、医師や看護師をサポートするお仕事。デスクワークより身体を動かす仕事がしたい、人と接することが好き、人のためになる仕事がしたい……そんな思いを持っている方にオススメしたい技能です。

スポンサーリンク

広告

【サービス・教養・語学系資格】仕事にもプライベートにも活かせる!

好きな分野の学習は、スムーズに理解することができ、知識が身につくのも早いですよね。そうやって手にした知識を、仕事にも活かしてみませんか。

食生活アドバイザー(R)【平均学習期間4ヶ月】

私たちの暮らしに欠かせない「食」について、適切な指導・助言ができるスペシャリスト。食品メーカー、飲食店、学校、病院、介護の現場……と広く仕事に活かせるのはもちろん、学んだ知識はご家族の生活にも役立ちます。

薬膳コーディネーター【平均学習期間4ヶ月】

肌荒れやむくみ、便秘など、身体のちょっとした不調を食事で改善するのが「薬膳」。身体と心にやさしく、美容にも効果が期待できるのがうれしいポイントです。食材本来の効能と体の仕組みを理解し、おいしいく体に良い料理を作れるようになるため、介護に携わる方、飲食業界にお勤めの方にもオススメです。

整理収納アドバイザー【平均学習期間4ヶ月】

片付かない原因や問題点を見つけ出し、モノとのかかわり方から見直すことで根本から問題を解決する、お片付けのプロフェッショナル。家の中をスッキリさせたい主婦の方はもちろん、インテリア関係の方、フリーで整理収納アドバイザーとして活躍したい方にもオススメです。

旅行業務取扱管理者(国内)【平均学習期間4ヶ月】

国家資格としての信頼性が高く、旅行会社の営業所には有資格者を一人以上設置することが義務付けられているなど、旅行会社には必要不可欠な人材。旅行を企画する際の知識やスキルも身につくため、趣味の旅行もより楽しくなります。

アロマテラピー検定【平均学習期間3ヶ月】

履歴書にも特技として記載でき、職種によっては就職・転職の際に優遇されることも。学んだ知識はプライベートでも活かすことができ、アロマの香りを楽しむのはもちろん、セルフマッサージやスキンケアに利用するなど、活用方法は様々です。

TOEIC(R)テスト【平均学習期間3~4ヶ月】

英語によるコミュニケーション能力を評価する世界共通の物差しとして、圧倒的な認知度を誇る試験。ハイスコアの獲得は就職・転職の際の力強い味方となり、キャリアアップにもつながることから、チャレンジする社会人は年々増えています。

【事務・PCスキル系資格】企業への就職やキャリアアップに!

どんな職場でも役に立つ、社会人としての基礎が学べる資格。短期間の学習で取得可能な資格を武器に、就職活動の際、企業に「やる気」をアピールすることも可能です。

簿記3級【平均学習期間3ヶ月】

企業の経営に、経理は必須要素。経理担当者はどんな時代でも求められているため、簿記は持っておいて損のない安定資格です。全国どこでも業種を問わず通用するため就職・転職に強いのもうれしいメリット。

秘書検定【平均学習期間4ヶ月】

社会人として身につけておきたいマナーや接遇、心得を知識として学べるのが特長。年間約16万人以上が受験している、人気資格です。就職活動を控えた学生の方はもちろん、実務で活かせるマナーを身に付けたい社会人の方まで、業種や職種に関係なく、取っておいて損はありません。

ビジネス実務法務検定【平均学習期間4ヶ月】

企業人として求められる法律知識を身に付けることができる資格。コンプライアンス(法令遵守)意識が高まる今、すべての社会人が身に付けるべき知識として、企業から高評価を得ている資格です。

マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)【平均学習期間1~4ヶ月】

ワードやエクセルなど、ビジネスソフト「オフィス」の操作能力を測る試験。多くの企業で高く評価されるため、派遣社員の給与ベースアップや、現在の仕事でのキャリアアップ、再就職の際の自己アピールにも有効です。

メンタルヘルス・マネジメント(R)検定【平均学習期間3~4ヶ月】

自身や周りの心の不調を早期に発見し、正しく対処する方法が学べる資格。管理者向けのⅡ種では、自身が管理・監督する職場環境を改善する方法が、一般社員向けのⅢ種では、自身のストレスに気づき、対処する方法が身に付きます。

これらの短期集中で目指せる資格やスキルはユーキャンの通信講座で学べます。チャレンジしてみたい資格が見つかった方は案内資料を取り寄せて、資格取得の一歩を踏み出しましょう。

ユーキャンに関するおすすめ記事

 - 特集記事 ,