最新!60代以上の男性に人気の資格ランキング | 資格チャレンジ.com

資格チャレンジ.com

資格取得のヒントはココに。資格の総合情報サイト

最新!60代以上の男性に人気の資格ランキング

最新!60代以上の男性に人気の資格ランキング

60代以上の男性に人気のある資格ランキング(最新版)を発表!
「再就職、定年後対策、セカンドライフに備えて、何か資格を取得したい」「60代以上で資格を取得するなら、どの資格を目指すべきか?」など、資格選びに関する悩みをお持ちの方は必見です。
60代以上の男性の多くの方々が目指している人気資格を参考に、あなたにぴったりの資格を見つけてみませんか?今回は人気資格ベスト5をご紹介します。

スポンサーリンク

広告

60代以上の男性が狙うならこの資格!

最新!60代以上の男性に人気の資格ランキング

【5位】世界遺産検定資格

趣味の旅行もさらに楽しくなる資格。

地球が生み出した美しい自然、歴史の中で培われた豊かな文化…世界遺産は人類共通の財産です。その価値ある存在についての理解を深めることを目的としたのが世界遺産検定です。世界遺産は有数の観光地であることも多く、旅行・観光業界では、知識がそのまま実務に活かせます。取得すれば、観光地のスタッフとして働けるチャンスが生まれます。
また、歴史や旅行が好きな方には、豊かな教養を身につけることができ、旅行が一層楽しめるメリットも。富士山や明治日本の産業革命遺産が世界文化遺産に登録され、検定への注目度もますます高まっています。仕事にもプライベートにも活かせる、今おすすめの資格です。

世界遺産検定資格の詳細はこちら ≫

【4位】マンション管理士資格

活用度もニーズも高い国家資格。

マンション管理士はマンションで発生する様々な問題解決に導くアドバイザーです。分譲マンションでは、そこで生活する住民が、マンションの管理や運営について決めなければなりません。しかし、住民だけでは解決が難しい案件もたくさんあります。マンション管理士は管理を巡る様々な問題に対して、住民の立場になって助言や指導、援助などを行います。マンションにトラブルはつきものですので、有資格者には高いニーズがあります。
またマンション管理士はマンション住民の心強い相談役として独立・開業も目指せます。不動産・法律系の資格を持っていると、さらに活躍の場は広がります。

マンション管理士資格の詳細はこちら ≫

【3位】二級ボイラー技士資格

国から認められた有望資格。

二級ボイラー技士は全国各地でニーズの高い国家資格です。有資格者は、デパート、病院、ホテルなどはもちろん、冷暖房を使用している建物の空調を管理する専門家として、必ず設置が義務付けられています。いつの時代も求人があり、待遇面でも資格手当がつくこともあります。ボイラー技士は体力勝負の仕事ではなく、機械の管理点検が主な仕事です。肉体的な負担が軽い点も魅力の一つで、定年後の再就職にもおすすめです。広く必要とされているボイラー技士の資格は、不況の中でも武器になりますので、保持しておく価値が十分にあります。

二級ボイラー技士資格の詳細はこちら ≫

スポンサーリンク

広告

【2位】電験三種資格

持っているだけで非常に価値の高い資格。

全国各地にある電力業界、ビル管理業界などの求人が見込めます。求人先によっては職務経験の有無に関係なく、60歳以上でも就職は可能です。また、資格の価値が高く求人数も多いので、より良い環境の会社、より高い給料が得られる会社への転職といった選択もできるようになります。
保有しているだけでも価値の高い資格ですので、リストラ対象にもなりにくく、安定した生活が望めます。一部では「経験よりも資格」といった考えも強いこの業界。持っているだけで多くのメリットが得られる可能性大です。

電験三種資格の詳細はこちら ≫

【1位】認知症介助士資格

知識が即役立ち、ご家族の将来の備えにも。

近年の高齢化の進行に伴い、認知症の患者数は年々増え続けています。身近な方が認知症になったとき、職場で認知症の方と接するとき…正しい知識があれば、余裕をもって適切に介助することができます。知識は病院や介護施設などでの業務にすぐに活かせて、転職の際にも高評価を得ることができます。また駅や役所、スーパーなど、多くの方が集まる職場でも、今後認知症の方に接する機会が増えると予想されますので、備えておいて損はありません。
認知症の方に対する適切な「介助方法」と「予防のための知識」が身につくので、ご家族やご自身の将来の備えにも、学んでおくと心強い知識です。

認知症介助士資格の詳細はこちら ≫

おすすめ情報

ユーキャンの通信講座は、楽天市場・Yahoo!ショッピングで購入できます。各種ポイントが獲得できるのでお得です。

ユーキャン 楽天市場店はこちら ≫
ユーキャン Yahoo!ショッピング店はこちら ≫

 - 特集記事 , , ,