学歴不要!初学者でも未経験でも資格取得できるおすすめ資格特集|資格チャレンジ.com

資格チャレンジ.com

【PR】当ページにはプロモーションが含まれています

学歴不要!初学者でも未経験でも資格取得できるおすすめ資格特集

最終更新日:2021年10月22日

学歴不要!初学者でも未経験でも資格取得できるおすすめ資格特集

「その道の専門家」と言われる人って、かっこいい。でも専門知識や資格、経験を手に入れるのは難しそう…。大した学歴もない…。いえいえ、実はそんなことはありません!学歴を必要とせず、初学者の方でも業界未経験でも取得できる資格は意外と豊富にあります。
しかもその資格を取得すれば専門家・スペシャリストとして活躍することも!そこで今回は学歴不要で、初学者でも未経験でも取得できるおすすめ資格を紹介します。

スポンサーリンク

広告

学歴不要・初学者OK!誰でも資格取得の一歩を踏み出せるおすすめ資格

学歴不要!初学者でも未経験でも資格取得できるおすすめ資格特集

「経験がないから」「新しい業界に飛び込むには年齢が…」そう思って二の足を踏んでいる方へ。まず紹介する資格はすべて学歴などの受験資格が不要の資格です。専門知識を身につければ、その業界で長く活躍することができます。

学歴不要・初学者OK!女性におすすめの資格

登録販売者

薬剤師に次ぐ医薬品の専門家として注目の資格。有資格者がいれば一般医薬品の大多数を占める第2類・第3類医薬品の販売が可能になるため、就職・転職に強く、資格手当や昇任・昇給も期待できます。

医療事務

主な仕事は、レセプト作成と受付業務。求人が多くて就職も安心!働き方もライフスタイルに合わせて選びやすく、結婚・出産後の保険としても人気の資格です。

調剤薬局事務

調剤薬局で、保険の確認やレセプト作成を行うお仕事。家事や育児と両立しやすいので、家庭生活を大事にしながら仕事をしたい方や女性にオススメです。

介護事務

超高齢社会の中でニーズの高まる専門技能。介護に興味のある方はもちろん、年齢に左右されず働きたい方、ライフスタイルに合わせて働きたい方にもおすすめです。

スポンサーリンク

広告

学歴不要・初学者OK!男性におすすめの資格

第二種電気工事士

屋内外への配線など日常の電気工事を扱える専門技術者。有資格者のニーズが高く、安定した収入が期待できます。

危険物取扱者

燃焼性の高い物品を扱う専門家。ガソリンスタンドはもちろん、塗料関係、燃料関係、化学工場などさまざまな職場で必要とされ、就・転職に有利です。

二級ボイラー技士

建物の空気調節を管理する専門家。日本全国に活躍の場があり、中高年の求人も多数の狙い目資格です。

測量士補

カーナビやGPSの普及でますます注目されている、測量のプロ。建築・土木・不動産業界への就・転職時に好評価! 土地家屋調査士や不動産鑑定士など、上位資格への足掛かりとしても有効です。

未経験からムリなく目指せる!仕事やスキルアップにつながるおすすめ資格

学歴不要!初学者でも未経験でも資格取得できるおすすめ資格特集

「給料のベースをアップさせたい」「独立してフリーで働きたい」そんな成長意欲の高い方へ。自身のステップアップに直結する資格を紹介します。少し難易度は高いですが、ユーキャンなどの講座をうまく利用すればムリなく合格を目指せます。難関だからこそ、取得後はあなたの強力な武器になってくれるはずです。

宅地建物取引士(宅建士)

不動産売買や賃貸の仲介などに不可欠な国家資格。就職・転職への非常に有効な武器となり、不動産業界のみならず、銀行・信託会社などの金融業界や建設業界などで、幅広く求められています。

ファイナンシャルプランナー(FP)

「お金」についてのエキスパートになれる資格。就職・転職やキャリアアップに活かせ、独立・開業も目指せる資格。学んだ知識は実生活でも幅広く役立つので、会社員のほか主婦の方にも大変オススメです。

社会保険労務士(社労士)

人事・労務管理、年金の専門家として、年金・医療・雇用保険といったさまざまな分野で活躍できる国家資格。企業への就職・転職時の強いアピール材料になるのはもちろん、比較的少ない投資で独立開業できるのも魅力です。

行政書士

『身近な法律の専門家』として、個人や商店、企業と、官公署などをつなぐ役割を担います。有資格者は、法知識を持つ人材として企業からの評価も高く、就職・転職に役立つのはもちろん、自宅を事務所に比較的少ない資本での独立開業も可能です。>

マンション管理士・管理業務主任者

不動産業界注目の2大国家資格。マンション管理士は、マンションで発生する様々な問題に対し、住民の立場から解決に導くコンサルタント。管理業務主任者は、マンション管理会社などで管理委託契約時の説明や、組合に対しての管理状況報告などが主な仕事です。

電験三種

いわゆる「電気のエリート資格」。社会的評価は高く、求人も安定、昇進・昇給や就職・転職に有利。さらに、更新不要の生涯資格として、定年後にも効力を発揮します。

これらの初学者でも未経験でも取得できる資格はユーキャンやスタディングなどの講座で学べます。チャレンジしてみたい資格が見つかった方は案内資料を取り寄せて、資格取得の一歩を踏み出しましょう。

ユーキャンの詳細はこちら

スタディングの詳細はこちら

 - 特集記事 , ,