資格合格コラム|教材は単なる道具に過ぎず、学習するのは自分自身 | 資格チャレンジ.com

資格チャレンジ.com

資格取得のヒントはココに。資格の総合情報サイト

資格合格コラム|教材は単なる道具に過ぎず、学習するのは自分自身

資格合格コラム|教材は単なる道具に過ぎず、学習するのは自分自身

どんなに優れた教材も、持っているだけでは合格できるわけがありません。実際のところ「テキストを読んだだけ」「DVDを見ただけ」で、分かったような気分になっていませんか。テキストを読む=学習した、という気分ではないでしょうか。

教材は道具であって、学習するのは自分自身です。読んでも理解して覚えていなければ、意味がありません。では、学習したと言えるためにはどうしたらよいでしょうか。

まずは、学習計画を立てることです。「この日までに、この範囲の過去問を7割以上合格できるようになる」など、具体的な計画です。具体的な計画ができていないと、達成度が測れないので、結局なんとなくで終わってしまいますから、できるだけ具体的に立てましょう。

そして、期日がきたら達成度を確認しましょう。上記の計画であれば、過去問の正答率を確かめればわかります。

もし、達成していなければその原因追究を。ここで、「ちゃんと勉強していなかった」程度の追及は意味がありません。苦手部分があるのか、絶対的な時間が足りないのか、基本がまるでできていないのか、まずは原因をはっきりさせること。複数原因があることもあるので、洗い出しをしましょう。

原因が分かれば、あとは解決のための学習計画をさらに立てます。学習とは、この繰り返しのことです。コツはアウトプットを計画の軸にすること。「テキストを3回繰り返して読む」という計画だと、達成したとしても、その結果のアウトプットがどの程度できるかが、全く測れません。試験はアウトプットの勝負です。

教材は道具です。自信の学習計画に沿って、使いやすいものを取捨選択すれば良いのです。自分が「これは良い教材だ」と納得したなら、あとは使い倒して学習するのみです。

スポンサーリンク

広告

資格の取得を目指す方へのキャンペーン・耳より情報

資格合格コラム|教材は単なる道具に過ぎず、学習するのは自分自身

【お知らせ】キャンペーン実施中!受講料が最大35%OFF

全国平均の倍以上の合格率を誇る、通信講座の大手「フォーサイト」。今なら最大35%OFFで受講できます。期間限定のキャンペーンですので、このチャンスをお見逃しなく。

キャンペーンの詳細はこちら ≫ 通信講座のフォーサイト

■フォーサイトの3つの特徴
・高い合格率
緻密に計算されたカリキュラムで、合格のための「効率的な学習」を提供してくれます。毎年高い合格率を維持しています。

・充実の教材
覚えやすく、思い出しやすいフルカラーテキストや、マンツーマン感覚で受講できる高品質の講義動画など充実。

・納得の低価格
教室を持たず、必要以上の講師を抱えていません。通信講座の特性を活かし、手ごろな値段を実現しています。

■講座一覧
行政書士、社会保険労務士、宅建士、ファイナンシャルプランナー(FP)、簿記2級・3級、マンション管理士、管理業務主任者、カラーコーディネーター、色彩検定、ITパスポート、通関士、旅行業務取扱管理者

スポンサーリンク

広告

【資格・講座選びのコツ】情報収集も大きな一歩!

資格を取得したい!そのための通信・通学講座を受講してみたいけど、挫折せずに最後までやり遂げられるか不安…。という方も多いのではないのでしょうか。通信教育やスクールの講座を受講し始めることが、資格挑戦への第一歩ではありません。

まずはその資格が本当に目指したい資格なのか、また挑戦する上で自分に合った講座なのか、「情報収集」することが第一歩です。実際に「受講してみたけど、イメージしていた内容と違って辞めたい」「講座をキャンセルしたい」といった声も様々なサイトで見受けられます。

このような事を避けるために、まずは各通信教育・スクールの案内資料を取り寄せて、じっくり比較検討をしてみると良いでしょう。案内資料は各社無料で配布しており、誰でも手に入れることが可能です。
案内資料には資格がどのようなものか、どういう方にオススメなのか、また資格に挑戦する上での勉強法・学習スケジュール…等、有益な情報が豊富に掲載されています。

例えば「Brush UP!学び」という資格ポータルサイトを活用すれば、「ヒューマンアカデミー」「ユーキャン」「ニチイ」「TAC」「LEC」など、大手教育会社の案内資料を一括で取寄せることができます。まずはサイトをチェックしてみてください。

■Brush UP!学び
http://www.brush-up.jp/Brush UP!学び

 - 資格合格コラム