女性・主婦の方にご紹介したい資格とスキル | 資格チャレンジ.com

資格チャレンジ.com

資格取得のヒントはココに。資格の総合情報サイト

女性・主婦の方にご紹介したい資格とスキル

女性・主婦の方にご紹介したい資格とスキル

ライフスタイル・資質に合わせていきいき輝こう!

ライフスタイルに合わせて働ける資格

結婚・出産…女性は人生の節目で生活に大きな変化が生じるものです。そんな時に持っていると武器になるのが、ライフスタイルに合わせて働ける資格です。

「医療事務」「調剤薬局事務」「介護事務」「歯科助手」などは、「パートで午前中だけ」「正職員としてフルタイム」など、勤務時間の融通が利きやすいので、家庭と両立できるのが魅力です。近所で職場も見つけやすく、パートでも時給がアップするなど、資格があればメリットも豊富です。全国で使える資格なので引越しや転勤があっても、また再就職できる強みもあります。

この4つの資格であれば、多くの通信講座でご自宅で試験が受けられる在宅受験が可能です。おうちのダイニングでテキストを見ながら受験できるので、暗記をする必要もありません。家に居ながら資格を取得できます。通信講座によっては就業活動までサポートしてくれるものもあり、資格を活かして早速近所で働き始める方も大勢います。

「どんな企業でも活かせる」「再就職しやすい」という点では、「マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)」や「簿記検定」なども取得しておくと便利です。どちらの資格も最短1ヵ月で取得できますので、とりあえず資格を取得したい方にもオススメです。

まずは各講座の案内資料を請求して、比較検討をしてみると良いでしょう。

女性に人気の資格ランキングはこちら ≫女性に人気の資格ランキングはこちら ≫

賢い主婦必見!人気分野でプチ稼ぎ特集 ≫賢い主婦必見!人気分野でプチ稼ぎ特集 ≫

スポンサーリンク

広告

女性の資質を賢く活かせる資格

センスや感性を活かして働きたい…そんな方には「カラーコーディネーター」や「インテリアコーディネーター」がオススメです。育児の経験が活かせる「保育士」も人気です。

また「行政書士」は、女性のきめ細かさを活かして活躍できる上、開業すれば自宅で働けるメリットもあり注目が集まっています。

「ファイナンシャルプランナー」は家計にも役立つお金の知識が得られて人気です。住宅ローンや教育費、税金のことなど、自分で資産管理ができるようになります。デパートや小売店で活躍したい方には「販売士」がオススメです。販売士のプロとして流通業界で高評価です。

資格以外では、ボールペン字などがオススメ。大人の女性として、美しい文字が書ければどんな場面でも好印象。お手紙や履歴書、のし袋、子供の持ち物への記名など、実用性も満点です。「アロマ」「ネイリスト」など、楽しく学んで生活に役立つ講座も多くあります。

ぜひこの機会に、自分のセンスを活かして、資格に挑戦してみませんか?

女性に人気の資格ランキングはこちら ≫女性に人気の資格ランキングはこちら ≫

賢い主婦必見!人気分野でプチ稼ぎ特集 ≫賢い主婦必見!人気分野でプチ稼ぎ特集 ≫

 - 特集記事 , ,