仕事もプライベートも充実!女性の強みになるおすすめ資格・スキル|資格チャレンジ.com

資格チャレンジ.com

【PR】当ページにはプロモーションが含まれています

仕事もプライベートも充実!女性の強みになるおすすめ資格・スキル

最終更新日:2021年10月17日

仕事もプライベートも充実!女性の強みになるおすすめ資格・スキル

数ある資格・スキルの中から、仕事もプライベートが充実する人気の高い女性におすすめの「強みになる資格・スキル」をセレクトしました。志向や好みに合った資格・スキルを見つけて、チェックしてみましょう!

スポンサーリンク

広告

女性の強みになるおすすめ資格・スキルとは?6カテゴリごとにご紹介!

就・転職、キャリアアップに効く資格 ≫

履歴書に書いてアピール効果大の資格 ≫

結婚・出産後も安心!「手に職」の資格 ≫

センスを磨いて女子力アップ!の資格 ≫

暮らしをもっとHAPPYにするスキル ≫

大人の品格が手に入るスキル ≫

就・転職、キャリアアップに効く資格

仕事もプライベートも充実!女性の強みになるおすすめ資格・スキル

幅広い業界で好評価の資格は、あなたの自信に!就・転職のアピールになり、資格手当や待遇アップにつながるケースもあります。

行政書士

役所などへの書類を作成・申請する仕事。比較的少ない資金で自宅開業ができ、女性にも人気です。法改正で職域も広がり、業務の幅はますます拡大しています。

宅地建物取引士(宅建士)

不動産取引には欠かせない専門資格。不動産・金融・建設業界など幅広くニーズがあり、就・転職の強力な武器に!初心者でも挑戦しやすい狙い目の資格です。

ファイナンシャルプランナー(FP)

税金や保険、住宅ローンなど、お金に関する豊富な知識で資産設計を提案します。金融業・保険などの業界で活躍できる上、知識は実生活でも活用度の高い資格です。

社会保険労務士

企業から常にニーズの高い、年金・社会保険のスペシャリスト。きめ細かさが活かせる仕事として、女性の活躍が期待されています!生涯活躍でき、独立開業の道もあります。

カテゴリの選択に戻る

スポンサーリンク

広告

履歴書に書いてアピール効果大の資格

仕事もプライベートも充実!女性の強みになるおすすめ資格・スキル

あなたのビジネススキルの証明になる資格!短期間で狙えるのも嬉しいポイントです。手早く身につけて、面接時などの心強いお守りにしましょう!

簿記

どの企業にも欠かせない「経理の知識」の証明に。3級ならわずか3ヶ月で狙えます。家計の見直しにも役立ちおトクです。

マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)

ビジネスに必須のパソコンスキル。取得を奨励する企業も多く、就・転職の好材料になります。講座によっては最短1ヶ月で合格が目指せます。

メンタルヘルス・マネジメント(R)検定試験

ストレスへの対処法や周囲への配慮の仕方など、学んだ知識が職場ですぐに活かせます。心の健康を守る、現代の注目資格です。

カテゴリの選択に戻る

結婚・出産後も安心!「手に職」の資格

仕事もプライベートも充実!女性の強みになるおすすめ資格・スキル

年齢や経験を問わず、家事や育児と両立して働きやすい!主婦の再就職の切り札になる、備えておいて損のない鉄板資格です。

医療事務

全国の病医院で活躍でき、パートや正職員など働き方が選びやすく、家事と育児と両立したい女性にメリット大の資格です。在宅受験ができるので、暗記が不要なのも嬉しい資格です。

調剤薬局事務

調剤薬局で薬剤師のサポートをする注目のスキル!近所で働きやすく、結婚・出産後の再就職にも最適!在宅受験がOKで、わずか4ヶ月で狙える手軽さも魅力です。

介護事務

超高齢社会でニーズ高!デスクワーク中心なので、体力や年齢に左右されず安定的に働けます。介護の経験がなくても在宅で取得を狙える有望スキルです。

歯科助手

歯医者さんのアシスタントとして活躍!全国の歯科医院で共通のスキルなので、結婚や出産後の再就職もスムーズに。在宅受験もできる資格です。

保育士

待機児童の問題で社会的ニーズ高く、ベビーシッターや保育ママなど活躍の場も拡大中で将来性は抜群!子育ての経験も仕事に活かせるので女性に有利です。

カテゴリの選択に戻る

センスを磨いて女子力アップの資格

仕事もプライベートも充実!女性の強みになるおすすめ資格・スキル

大好きなファッション、コスメ、デザインなど、楽しく学んであなたの魅力がますますアップ!資格取得で憧れの業界に就職の道も。

カラーコーディネート

美容・アパレル・広告業界などで活躍!普段のメイクや服選びにも嬉しい変化が見られます。自分に本当に似合う色が分かる診断がついた講座もあります。

ネイリスト検定

爪のケアからジェルネイルまで、プロの技術を初歩からやさしく習えます。用具も一式セットになった講座がほとんどなので、ビギナーも安心です。検定合格も狙え、自宅でサロン開業の夢も叶います。

インテリアコーディネーター

快適な住空間をデザイン。リフォーム需要が高まる中、活躍の場は拡大しています!女性の生活感覚が活かせるので、結婚・出産後の再就職も有利になります。

アロマテラピー検定

ストレスケア・美容・疲労回復…アロマに癒され毎日が豊かに!精油などのアイテムがセットになっているので、届いた日からすぐに楽しめます。

カテゴリの選択に戻る

暮らしをもっとHAPPYにするスキル

仕事もプライベートも充実!女性の強みになるおすすめ資格・スキル

食事・住まい・コミュニケーショなど、毎日のことだからキチンとしたいですよね。体も心も健やかなライフスタイルを手に入れて幸せの実感をアップ!

整理収納アドバイザー

今、大ブームのスキル!目からウロコの整理収納術で、住まいをもっとすっきり快適に。片づけベタから卒業して家事の効率もアップ!

食生活アドバイザー(R)

健康的な食生活を提案するスペシャリスト。食品メーカー・学校・病院など活躍の場は幅広く、知識は日々の食事に即役立ちおトク!ご家族の健康管理にも活かせます。

薬膳コーディネーター

健康や美容、体質改善に効果的な「薬膳」を食卓に!季節や症状に合わせたレシピで、初めてでも楽しくおいしく手軽にチャレンジできます。在宅で資格取得も可能です。

カテゴリの選択に戻る

大人の品格が手に入るスキル

仕事もプライベートも充実!女性の強みになるおすすめ資格・スキル

内面から輝く女性を目指すなら、ぜひ備えておきたい一生モノのスキル。さりげなくにじみ出る知性や優しさは好印象間違いなし。

ボールペン字

どの講座もなぞってマネるだけのお手軽レッスンが好評!年賀状・お礼状・ビジネス文章など、暮らしに即役立つから嬉しい。好印象の美文字があなたのものに。

サービス介助士

高齢の人や体の不自由な人への正しい介助知識が習得できます。困っている人を迷わずサポートできるように!接客・サービス業など取得を奨励する企業も増加中です。

これらの女性の強みになる資格・スキルはユーキャンや資格の大原などの通信講座・通学講座で学べます。チャレンジしてみたい資格が見つかった方は案内資料を取り寄せて、資格取得の一歩を踏み出しましょう。

ユーキャン(楽天市場店)の詳細はこちら

資格の大原の詳細はこちら

 - 特集記事 , , , ,