女性に人気の資格ランキングTOP10 | 資格チャレンジ.com

資格チャレンジ.com

資格取得のヒントはココに。資格の総合情報サイト

女性に人気の資格ランキングTOP10

女性に人気の資格ランキングTOP10

「自分がしたい資格は、どれくらい人気があるの?」「本当に役に立つの?」 資格を取ろうと思ったとき、そんなことを思って二の足を踏んだことはありませんか?そんなあなたは、この人気資格ランキングをチェック!多くの人が「取りたい!」と思う資格をチェックして、資格選びに役立ててください。

スポンサーリンク

広告

第1位:医療事務

医療事務

仕事内容は受付や会計、レセプト作成。

病院で患者さんの窓口となり、受付や会計などをするのが仕事です。診療点数を計算し、レセプトという診療報酬明細書を作成。カルテを先生に届けたり、整理もします。

働きやすく、続けやすい。

「午前中だけ」など、働き方を選べます。また、病院の数は多く全国にあり、就職先を見つけやすい!座り仕事が多く年齢に関係なく働けます。結婚や出産後の再就職にも。

テキスト片手におうちで受験。

多くの講座は自宅で試験が受けられるため、家を空けづらい方にも好評です。テキストを見ながら解答でき、暗記が苦手でも安心。実務経験は問われず、誰でも受験OK!

おすすめ通信講座

ヒューマンアカデミーの医療事務講座ヒューマンアカデミーの医療事務講座 たのまなの医療事務講座医療事務講座の詳細はこちら ≫

第2位:調剤薬局事務

調剤薬局事務

薬局で受付やレセプト作成を。

調剤薬局にいらした方の窓口となる仕事。処方せんを受け取って薬剤師さんに渡したり、保険証の確認や会計も。レセプトという診療報酬明細書もつくります。

職場はたくさん。薬の知識も。

職場は自宅の近くでも見つけやすく、「午前中だけ働く」なども可能。処方せんの受付回数は年々増え、さらに求められる存在に。薬や保険の知識も身につきます。

医療事務と、どこが違うの?

調剤薬局事務は学習範囲が狭く、勉強するのは「薬剤」だけ。それほど難易度が高くないため、初めての方も手軽に狙えます。この資格の後、医療事務をめざす人も。

ご自宅で受験も可能です。

試験は誰でも受けられます。実務経験なども必要ありません。自宅受験ができ、家を空けづらい方にも好評。テキストを見ながら解答でき、暗記が苦手でも安心です。

おすすめ通信講座

ヒューマンアカデミーの調剤事務講座ヒューマンアカデミーの調剤事務講座 がくぶんの調剤薬局事務講座がくぶんの調剤薬局事務講座 たのまなの調剤薬局事務講座調剤薬局事務講座の詳細はこちら ≫

第3位:食生活アドバイザー(R)

am_001

年間1.2万人が受験。注目の資格。

食についての幅広い知識を持ち、適切なアドバイスを行うことができる食生活アドバイザー(R)。年間受験者数はなんと1.2万人!今注目の資格です。

取得を推奨する、大手企業も。

資格取得者は、食品メーカーや飲食店、デパート、学校、病院……多彩なフィールドで活躍中!取得を推奨し、手当がついたり、昇進・昇格が望める企業も。

家庭でも活かせるから、おトク

学ぶ知識は、食材の選び方や栄養素の働き、さらには旬を活かしたレシピまで!全て生活に密着した内容だから、初めてでも楽しく学べて、家庭でもすぐ活かせます。

どなたでも、チャレンジOK!

受験資格が一切不要なのも見逃せないポイント!調理師や管理栄養士は、受験に実務経験や学歴が必要ですが、この資格は、やる気があれば誰でも挑戦できます。

おすすめ通信講座

ヒューマンアカデミーの食育講座ヒューマンアカデミーの食育講座 服部幸應の食育インストラクター養成講座服部幸應の食育インストラクター養成講座

第4位:保育士

photo_001

子どもと毎日、発見や感動を。

ちいさな子どもの成長は、あっという間。保育士はその成長を見守れる仕事です。節分や七夕などの季節の行事や、遠足、運動会などの年中行事で子ども達と笑顔に。

妻になってもママになっても。

保育士なら資格を活かして、自分のライフスタイルに合った職場を選べます。結婚や出産後の再就職にもおすすめ。学んだ知識は自分の子育てにも活かせます。

保育士は、足りていません。

働くママが増えた今、保育所を利用する子どもも増加。保育士は、ますます求められる存在に。保育園以外にも、保育ママやベビーシッターとして働くことも。

比較的、やさしい試験。

受験には特定の条件を満たす必要がありますが、きちんと学べば比較的やさしい試験です。

おすすめの通信講座

ヒューマンアカデミーの保育士講座ヒューマンアカデミーの保育士講座 たのまなの保育士講座保育士講座の詳細はこちら ≫

第5位:介護事務

am_002

介護サービス施設で窓口に。

介護サービスを提供する施設にいらした方の窓口となり、介護給付費明細書(レセプト)作成が主な仕事。利用者負担分の計算や請求、ケアマネジャーのサポートも。

注目の仕事。広がる活躍の場。

介護サービスの利用者は8年間で4倍以上に増加。介護事務は、さらに求められる存在に。正社員やパートなど働き方も選べ、介護保険制度の知識も身につきます。

年齢を気にせず、働ける。

他の福祉系資格と違い、介護事務の受験には実務経験が必要なく、誰でも受けられます。実際の介護はおこなわず、体力勝負ではないため、年を重ねても働けて安心。

受けやすく合格しやすい試験。

講座にもよりますが、約4ヵ月で合格をめざせます。試験はご自分の家で受けられ、テキストを見ながらの解答もOK。介護業界で働く第一歩にも。

おすすめ通信講座

ヒューマンアカデミーの介護事務講座ヒューマンアカデミーの介護事務講座

スポンサーリンク

広告

第6位:ボールペン字

am_006

字がきれいだと、自信にも。

手書きの文字は、意外と見られています。芳名帳や履歴書、年賀状などのお手紙のほか、クレジットカードのサインなど。子どもの持ち物に名前を手書きすることも。

クセ字を、うつくしい文字へ。

ひとりひとりのクセ字を丁寧に添削してくれる講座を利用すれば、縮こまった小文字や男性文字、丸文字など、さまざま文字が美文字へ変わっています。

毎日の20分で、変わってく。

例えば、ユーキャンの講座なら、まずは8日間でひらがなを集中レッスン。その後、17日目までにカタカナと数字をきれいに。流れるような美しい行書も、コツを覚えれば簡単です。これまで195万人以上が受講しています。

おすすめ通信講座

たのまなの実用ボールペン字講座実用ボールペン字講座の詳細はこちら ≫ がくぶんのボールペン習字講座がくぶんのボールペン習字講座 ブラッシュアップでボールペン字講座を探すブラッシュアップでボールペン字講座を探す

第7位:ファイナンシャルプランナー(FP)

am_003

就・転職に有利。独立開業も。

ファイナンシャルプランナー(FP)はお金に関する幅広い知識で、お客さまのライフプラン設計をするのが主な仕事。就職や転職に有利で、独立開業も可能です。

プライベートでも役立つ知識。

FPの学習では、税金や保険、相続、年金、資産運用などについても詳しくなります。毎日の生活はもちろん、人生の節目に必要なお金の知識も得られ、活かせます。

初めてでも合格しやすい試験。

試験は年3回実施。講座によっては、修了すれば国家試験の2級FP技能検定の受検資格が得られます。FPの実務経験がなくても大丈夫!

おすすめ通信講座

エル・エーのFP技能士講座エル・エーのFP技能士講座 フォーサイトのファイナンシャルプランナー講座フォーサイトのファイナンシャルプランナー講座

第8位:簿記3級

ac_001

お金の流れを記録、整理。

簿記とは帳簿をつけるために必要な技能のこと。経理事務として働く方や青色申告する個人事業主のほか、財務諸表を読む力もつくため管理職や営業職にもおすすめ。

職場はさまざま、全国に。

どの業種でも求められる簿記の知識。職場は全国にあり、ニーズは安定。資格は一度取得すれば生涯有効のため、結婚や出産後の再就職や、転職を考える方にも。

ふだんの生活でも役立つ知識。

ビジネスだけでなく、簿記の知識は家計管理にも。住宅ローンを組む際も、より最適なものを選べるように。財務諸表が読めれば、個人の株式投資にも活かせます。

3ヵ月で合格をめざせる試験。

試験は年3回。3級は簿記の基礎となる「仕訳(しわけ)」の知識が問われます。試験は誰でも受けられ、初めての方でも3ヵ月で合格をめざせます。

おすすめ通信講座

エル・エーの日商簿記講座エル・エーの日商簿記講座

第9位:登録販売者

photo_002

薬販売の店舗に、不可欠な人

ドラッグストアや薬店では、薬剤師不足が叫ばれることもしばしば。そんなとき登録販売者がいれば、薬の約9割は販売可能。薬を扱う職場で求められています。

どこに行っても、働ける。

職場となるドラッグストアや薬店は日本中にあるので、どこに引っ越しても安心。手に職をつけて家の近くで働きたい、といった方には特にオススメです。

資格手当や、時給アップも!

登録販売者の時給を高く設定したり、資格手当を設けているドラッグストアも少なくありません。登録販売者になれば、今よりもっとよい条件で働ける可能性も。

受験資格は、一切いりません

平成27年度試験から、受験に必要だった実務経験や学歴が一切不要に!どなたでも目指せるようになりました。試験はマークシートだけ。初心者から合格を狙えます。

おすすめ通信講座

ヒューマンアカデミーの登録販売者講座ヒューマンアカデミーの登録販売者講座 たのまなの登録販売者講座登録販売者講座の詳細はこちら ≫

第10位:薬膳コーディネーター

am_005

ふだんの食事で、体質改善を。

薬膳は中国の伝統医学である中医学にもとづき、季節と体質に合わせた食事づくりをおこないます。近くのスーパーで買える食材で手軽に作れるレシピも、実は豊富。

おいしく食べて、美容にも。

便秘やむくみを解消したり、冷え症を改善するレシピも。珍しい食材にも詳しくなり、組み合わせ方もわかるように。おいしく食べてキレイな体を!という方にも。

妊娠中や子育て中のママにも。

体を冷やしたり、温めたり。食材が持つ特徴がわかるようになるから、自分や家族の健康管理にも活かせます。自然の食材を使うため、妊婦さんや子どもにも。

おすすめ通信講座

ブラッシュアップの薬膳・漢方講座薬膳・漢方資格の詳細はこちら ≫ がくぶんの薬膳マイスター養成講座がくぶんの薬膳マイスター養成講座

 - 特集記事 , , ,