最新!40代男性に人気の資格ランキング | 資格チャレンジ.com

資格チャレンジ.com

資格取得のヒントはココに。資格の総合情報サイト

最新!40代男性に人気の資格ランキング

最新!40代男性に人気の資格ランキング

40代男性に人気のある資格ランキング(最新版)を発表!
「スキルアップのために資格の勉強をしたいけど、1つに絞れない…」「資格を取得するなら、40代の自分はどの資格を目指すべき?」など、資格選びに関する悩みをお持ちの方は必見です。
40代男性の多くの方々が目指している人気資格を参考に、あなたにぴったりの資格を見つけてみませんか?今回は人気資格ベスト5をご紹介します。

スポンサーリンク

広告

40代男性が狙うならこの資格!

最新!40代男性に人気の資格ランキング

【5位】土地家屋調査士資格

不動産表示登記のスペシャリスト。

土地家屋調査士は、不動産の情報を明らかにする「登記」を所有者に代わって行う専門家です。土地や建物の形、その用途などを調べて図面を作り、法務局への申請を行います。これらの業務は土地家屋調査士のみに認められた独占業務なので、ニーズは常に安定しています。専門性が高く、失効期限がない生涯役立つ強力資格です。
独立・開業も目指せ、リストラも定年も関係なく自分の力で稼いでいくことができる資格です。

土地家屋調査士資格の詳細はこちら ≫

【4位】司法書士資格

高ニーズ、高収入!難関だからこそ取得価値が高い。

数ある国家資格の中でも難関資格として知られており、ここ数年の合格率は3%程度と大変狭き門です。逆に言えば、資格取得には多くの価値があります。有資格者が得られる高い評価、安定したニーズ、難しければ難しいほど、合格者のステータスは高まる一方です。
司法書士の仕事の1つでもある登記業務は、ウェイトの高い仕事で、これだけでも努力次第で安定した収入が期待できます。しかし、司法書士の仕事はこれだけではありません。遺言・相続のアドバイス、日常的な法的トラブルの相談業務、さらに訴額が140万円以下の簡易裁判所における裁判であれば、法廷に立つこともあります。
身近な街の法律家として、活躍の場はどんどん広がっています。

司法書士資格の詳細はこちら ≫

【3位】中小企業診断士資格

中小企業の適切な経営を支援する「日本版MBA」。

日本の企業のうち90%以上を占める中小企業は、厳しい経営環境を生き抜くために、高度な経営戦略が求められています。こうした中小企業に対して、的確な支援を行う役割を担っているのが中小企業診断士です。
企業の成長戦略策定や、その実行のためのアドバイスが主な業務ですが、中小企業と行政・金融機関等をつなぐパイプ役、また専門的な知識を活かした国の諸政策の活用支援などを行う、いわば企業ドクターのような存在です。
その専門性は高く評価されており、企業内診断士として、独立コンサルタントとして、幅広く活躍できる資格です。

中小企業診断士資格の詳細はこちら ≫

スポンサーリンク

広告

【2位】社会保険労務士資格

企業から常に必要とされている資格。

雇用と解雇、労働時間や休暇の問題、労働形態の多様化…大手企業・中小企業を問わず、企業では人にまつわる様々な問題が発生します。そんな時に、頼りになるのが社会保険労務士です。労働や雇用に関する法律を熟知した社会保険労務士は、使用者と労働者の間に立ち、企業の状況に応じた適切なアドバイスができる専門家として、ニーズの高い資格です。また、年金や保険についても相談にのり、助言できる頼もしい存在です。
労働・雇用・年金などの手続きに関する書類作成のエキスパートという一面に加え、円滑な労働環境へと企業を導ける社会保険労務士は、今後ますます活躍が期待される資格です。

社会保険労務士(社労士)資格の詳細はこちら ≫

【1位】行政書士資格

幅広い業務範囲で、独立開業も目指せる資格。

対企業でも、個人の生活においても正しい法律知識に裏付けられた書類作成を求めらることは多くあります。こうした書類の作成は、慣れないと時間も手間もかかりますから、プロに頼むのが一番です。そんな時に頼りになるのが行政書士です。行政書士が扱える書類は数千種類以上とも言われていますので、行政書士資格1つで可能性がグッと広がります。
書類作成に加え、「提出手続き代理業務」「契約書等代理作成業務」「相談・コンサルティング業務」と幅広い仕事内容が魅力の行政書士ですが、インターネットや電話での営業活動が可能なため、少ない設備投資で開業できるのも大きな魅力です。試験合格後、行政書士登録を受ければ、いつでも開業が可能です。

行政書士資格の詳細はこちら ≫

おすすめ情報

ユーキャンの通信講座は、楽天市場・Yahoo!ショッピングで購入できます。各種ポイントが獲得できるのでお得です。

ユーキャン 楽天市場店はこちら ≫
ユーキャン Yahoo!ショッピング店はこちら ≫

 - 特集記事 , , ,