最新!30代男性に人気の資格ランキング | 資格チャレンジ.com

資格チャレンジ.com

資格取得のヒントはココに。資格の総合情報サイト

最新!30代男性に人気の資格ランキング

最新!30代男性に人気の資格ランキング

30代男性に人気のある資格ランキング(最新版)を発表!
「どの資格も有用そうだけど、1つに決められない…」「30代の自分はどんな資格を取得すべき?」など、資格選びに関する悩みをお持ちの方は必見です。
30代男性の多くの方々が目指している人気資格を参考に、あなたにぴったりの資格を見つけてみませんか?今回は人気資格ベスト5をご紹介します。

スポンサーリンク

広告

30代男性が狙うならこの資格!

最新!30代男性に人気の資格ランキング

【5位】知的財産管理技能士資格

今、注目の国家資格!社内業務のスキルアップにも。

「クールジャパン戦略」「知的財産立国」…科学技術や文化など、日本が誇る数々のコンテンツをもっと有効活用しようという機運が高まっている昨今、著作権や特許、意匠といった知的財産を適切に管理できる知識とスキルとして、注目を集めている知的財産管理技能士資格。実務を広く意識した内容のため、業界を問わず価値を発揮します。2級技能士ともなれば、企業内の知財管理者として即戦力になることもできます。
2008年にスタートした新進の国家資格ですので、まだまだ有資格者が少ないのも、狙い目ポイントです。

知的財産管理技能士資格の詳細はこちら ≫

【4位】衛生管理者資格

有資格者が不足。資格手当や昇給が期待できる資格。

快適な職場環境づくりが企業に求められている今、ニーズの高い注目資格です。50人以上が働く事業場には必ず1人以上の有資格者の設置が義務付けられていますが、この設置義務が果たせていない企業が多数存在するのが現状です。有資格者の少ない今は、資格取得の絶好のタイミングです。
そのうえ、マネジメントに必要な「職場環境を把握し改善する力」の証にもなり、管理職を目指す人にも役立ちます。

衛生管理者資格の詳細はこちら ≫

【3位】マンション管理士資格

マンション普及率が高まる今、高ニーズ資格。

マンション管理士は、管理組合の立場から、マンション管理をめぐる様々な問題に対して、アドバイスや指導、その他の援助を行います。マンション戸数が600万戸を超え、永住意識が高まる中、居住者間のトラブルや建物の老朽化など、問題は山積みです。マンション管理士はこうした日常起こる数々の課題を適切に調整していく専門家として、近年評価と期待が高まっている有望資格です。

マンション管理士・管理業務主任者資格の詳細はこちら ≫

スポンサーリンク

広告

【2位】ファイナンシャルプランナー(FP)資格

仕事でも、日常でも活かせる万能資格。

ファイナンシャルプランナー資格の取得には、税金・不動産・保険・住宅ローン・年金と幅広い知識が必要ですが、どの分野も日常生活と密度が高いのが特長です。そのため、金融業界、不動産業界、保険業界など様々な業界で活用できるのが魅力です。
身につけた知識はご自身の暮らしにも役立ちます。限りある資産をどう使い、「豊かな暮らし」を実現するか、そのライフプランの実現に向けて、経済面からアドバイスするファイナンシャルプランナーは、これからの時代には欠かせない存在です。

ファイナンシャルプランナー(FP)資格の詳細はこちら ≫

【1位】宅地建物取引士(宅建士)資格

活躍のフィードが広く、資格を活かしてステップアップも。

宅建士の資格は不動産業界だけでなく、銀行・保険・証券会社などの金融業界での活躍や、独立開業も目指せる資格です。さらに、他の資格の試験科目と重なりが多いことも特長の一つで、宅建士の資格取得を出発点に、ステップアップする人が多くいます。ご自身の可能性を広げてくれる資格です。
宅建業を営んだり、不動産取引を行う際には資格が必要です。有資格者には法律で3つの独占業務が定められており、宅建士無しでは土地や建物の売買、賃貸契約において、契約を交わすことができません。また、宅建業者では事業所ごとに、従業員5人に対して1名以上の割合で選任の宅建士を置くよう、法律で義務付けられていて、不動産業界では必須の存在です。

宅地建物取引士(宅建士)資格の詳細はこちら ≫

おすすめ情報

ユーキャンの通信講座は、楽天市場・Yahoo!ショッピングで購入できます。各種ポイントが獲得できるのでお得です。

ユーキャン 楽天市場店はこちら ≫
ユーキャン Yahoo!ショッピング店はこちら ≫

 - 特集記事 , , ,