働きながら取れる資格!女性編 | 資格チャレンジ.com

資格チャレンジ.com

資格取得のヒントはココに。資格の総合情報サイト

働きながら取れる資格!女性編

働きながら取れる資格!女性編

仕事が忙しいけど、将来の生活やキャリアアップ、今の仕事のスキルアップに向けて資格を取得したい!という女性の方へ。無理なく働きながら取れる資格、仕事に生活にしっかり役立つ資格を一挙ご紹介します。

スポンサーリンク

広告

女性におすすめ!働きながら取れる資格

働きながら取れる資格!女性編

登録販売者

薬剤師に次ぐ薬の専門家として今後の期待大!「手に職」資格で生涯有効だから将来の備えとしてもおすすめです。また、ドラッグストアや薬局だけでなく、スーパーなど活躍できる場は拡大しており、資格手当や時給アップも期待できます。

認知症介助士

適切な介助と予防、その両方が身につく資格です。心理状態や心構えを正しく学ぶので、認知症の方の真の理解者になれます。就職・転職でも高評価で、発症予防レシピなども習得できます。

医療事務

病院や医院でレセプト作成業務や受付などを行うお仕事です。資格試験はテキストを見ながら受験ができますので、暗記が苦手な方も安心して挑戦できます。やりがいあって、働きやすい労働環境なのも魅力の一つ。全国的に職場が見つけやすく、ニーズも将来性も安定している仕事と言えるでしょう。

スポンサーリンク

広告

調剤薬局事務

仕事内容は処方箋の受け取りや会計など。医療事務と比べて学習内容が少ないので、早く資格がほしい方におすすめです。家事・育児と両立しやすいので、子育て中の方に特におすすめの資格です。医療事務と同様に、ニーズも将来性も安定し、勤務スタイルが選びやすいのが特長です。

宅地建物取引士(宅建士)

資格を取得すれば、就職・転職が有利になります。取っておいて損のない国家資格の一つです。有資格者にしかできない仕事があるので、ニーズは常に安定しています。不動産業界だけでなく、幅広い業界で需要があり、待遇面・給与面での優遇も期待できます。また、独立開業も目指せる資格です。

簿記

メリットがたっぷりの王道資格です。企業には「経理」が必須要素なので、ニーズはいつでも安定的。家計を預かる主婦の方におすすめです。全国どこでも業種を問わず、就職・転職、再就職の武器にもなります。また、仕事面だけでなく、家計管理や支出の見直しにも役立ちます。

ファイナンシャルプランナー(FP)

税金、保険、年金など幅広い知識を持つ資産設計のプロ。子供の教育資金・老後資産など実生活にも役立つのが魅力です。専門知識で就職・転職にも有利!一度の試験で2資格同時取得も可能です。資格で学んだ知識は将来のマネープランニングにも活かせます。

マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)

履歴書でのアピールに効果抜群!Excel・Wordの高いスキルは、業種を問わずどの会社でも好評価を受けられます。毎月試験があるので、早く資格がほしい方におすすめです。即戦力スキルを持つ人材として、採用時のプラスの評価につながります。就職・転職時だけでなく、現在の業務の効率化やスピードアップにも活かせます。

行政書士

幅広く活躍できる法律の専門家です。仕事は役所へ提出する書類の作成・申請など。企業からも高評価を受ける、社会的ステータスが高い資格です。独立開業もでき、活躍次第では高収入も見込めます。

メンタルヘルスマネジメント

ストレス社会の今、注目の資格の一つです。職場での役職・階級に応じて、必要な対策や対応が習得できます。管理職を目指す方におすすめの資格です。有資格者は会社で頼れる存在となるでしょう。

カラーコーディネート

とにかく活かせる幅が広い人気のスキルです。プライベートでは、服選びやメイクなどで知識を活かすことができるので、自分に自信がつきます。仕事では、アパレル・美容・出版業界で活躍できる人材となれます。

整理収納アドバイザー

その場しのぎのお片付けと決別できるスキルです。本物の整理収納術を身につければ、リバウンドしない快適な空間づくりができるようになります。整った部屋やデスク周りになれば、家事や仕事の労力も軽減します。1級の資格を取得すれば、プロのアドバイザーとして活躍する道も開けます。

インテリアコーディネーター

人気のインテリア業界への就職・転職を目指すなら取得しておきたい資格です。リフォームの需要拡大で、今ますます注目度が上昇しています。経験を積めば独立することもでき、また女性の感性が活かせる仕事でもあります。

食生活アドバイザー

食関連の資格の中で、特に活用度の幅が広いお得な資格です。大切な人のために、おいしくて栄養満点の料理も作れるようになります。2級の資格を取得すれば、仕事面でも活用できるので、食関連の仕事に従事している方には特におすすめです。

野菜スペシャリスト

野菜・果物のおいしさと栄養を最大限に活かせるスペシャリスト。調理法や食べ合わせ方など、身につけた知識やスキルは、毎日の食事に即役立てることができます。食関連・美容関係のお仕事にも活かせることができ、また美容・肥満予防・抗ストレスにも有効な資格です。

TOEICテスト

圧倒的認知度を誇る世界的な資格。高得点を獲得すれば、就職・転職や昇進・昇給に活かせるのはもちろん、海外赴任・海外出張のチャンスも広がります。 知名度が高いだけあって、数多くの対策テキストが発売されていますが、目標とする得点ごとに対策教材が異なるので、教材選びには注意が必要です。

おすすめ情報

ユーキャンの通信講座は、楽天市場・Yahoo!ショッピングで購入できます。各種ポイントが獲得できるのでお得です。

ユーキャン 楽天市場店はこちら ≫
ユーキャン Yahoo!ショッピング店はこちら ≫

 - 特集記事 , ,