主婦の方におすすめ!家族に役立つ資格、暮らしや私生活で役立つ資格特集|資格チャレンジ.com

資格チャレンジ.com

【PR】当ページにはプロモーションが含まれています

主婦の方におすすめ!家族に役立つ資格、暮らしや私生活で役立つ資格特集

最終更新日:2021年10月15日

主婦の方におすすめ!家族に役立つ資格、暮らしや私生活で役立つ資格特集

日々の生活の中で一番身近な「家族」や「暮らし」「私生活」に関するおすすめの資格を紹介します。
家庭や生活で役立つ資格を手に入れれば、おうちの居心地が良くなり、家族や周囲の人からも喜ばれ、頼りにされること間違いなし!そして、身につけた知識はこの先もずっと役に立ちます。毎日をもっと快適に過ごしたいあなたも、家族想いのあなたも、身近で役立つことを始めてみませんか?人生を豊かにする資格、人生が楽しくなる資格を取得して、毎日をより充実したものにしましょう。

スポンサーリンク

広告

家族に役立つ資格、暮らしや私生活で役立つ資格

住みやすい自宅を目指したい方におすすめの資格

主婦の方におすすめ!家族に役立つ資格、暮らしや私生活で役立つ資格特集

整理収納アドバイザー
モノが増えてしまう原因から見直し!リバウンドしない快適な空間作りができるようになります。

お掃除スペシャリスト
プロの時短テクニックで家中ピカピカに!スキルを活かして、仕事にする道もあります。

カラーコーディネート
仕事にも毎日の生活にも、特に活用の幅が広い!自分に似合う色がわかる診断付きの講座もあります。

インテリアコーディネーター
センスを活かす住空間の専門家として就職・転職が有利に!自宅の模様替えやリフォームにも役立ちます。

福祉住環境コーディネーター
高齢者や障害者が安全で安心して暮らせる住まいを提案。知識は自宅のリフォームにも活用できます。

スポンサーリンク

広告

家族に健康的なご飯を作ってあげたい方におすすめの資格

主婦の方におすすめ!家族に役立つ資格、暮らしや私生活で役立つ資格特集

食生活アドバイザー(R)
栄養素の働き・ダイエットやメタボ・病気の予防など心と体の健康に役立つ知識を習得できます。

薬膳コーディネーター
健康や美容に効果的な「薬膳」を食卓に提供でき、季節や症状に合わせてた薬膳料理が手軽に作れるようになります。

食育実践プランナー
健やかで笑顔あふれる食卓を実現できます。毎日の献立に使えるほか、栄養たっぷりのメニューが考案できるように。

野菜スペシャリスト
野菜や果物の効果的な摂り方がわかり、健康で美しい体に変身!肥満予防やアンチエイジングにもおすすめです。

介護食コーディネーター
手間・味・見た目…介護食の悩みを解消できるようになります。安全でおいしい食事を手際よく作れます。

働くなら自宅の近くがいい方におすすめの資格

主婦の方におすすめ!家族に役立つ資格、暮らしや私生活で役立つ資格特集

登録販売者
薬剤師に次ぐ医薬品の専門家で、ドラッグストアや薬局などで活躍できます。資格を持っていれば資格手当や昇給も期待できます。

調剤薬局事務
パートでもフルタイムでも、勤務時間が選びやすいから、家事や育児との両立がしやすいのが特長です。

医療事務
長く安定して働けるのが魅力で、常にニーズがあるので、結婚・出産後の再就職の武器としても使えます。

介護事務
介護の経験・知識がゼロでも狙える注目資格。年齢や体力を問わず働きやすい仕事です。

看護助手
未経験でも資格取得が目指せます。シーツ交換や歩行補助など実践スキルを習得し、医療の一端を担います。身につけたスキルは家庭介護にも役立ちます。

歯科助手
歯科医のアシスタントとして受付や治療室で活躍できる人材です。人と接することが好きな方にぴったりな職業です。技能は全国共通なので、引越後でも職場を見つけやすく、働く時間も選びやすいので家事・育児とムリなく両立できます。

行政書士
役所などへの書類を作成・申請する仕事です。比較的少ない投資で独立開業が目指せますので、 自宅を事務所にすれば自分のペースで働けます。子育て中のママや主婦の方にもおすすめの資格です。活躍次第では高収入も期待できます。

社会保険労務士
年金・社会保険の専門家として企業からのニーズは常に高い資格です。独立開業も目指せます。更新不要で定年もないので生涯活躍できます。

家族の将来をしっかり考えたい方におすすめの資格

主婦の方におすすめ!家族に役立つ資格、暮らしや私生活で役立つ資格特集

ファイナンシャルプランナー(FP)
税金、保険など一生役立つお金の知識が身につきます。子どもの教育資金や老後の資産設計にも◎

宅地建物取引士(宅建士)
不動産業界をはじめ、幅広い業界で有効な、取得して損のない国家資格です。ニーズは安定的で就職・転職の武器にもなります。マイホームの購入や賃貸物件の契約など、知識があれば上手に交渉できます。

認知症介助士
適切な介助法と予防策の両方が身につきます。予防に役立つレシピなども習得できます。

終活アドバイザー
「財産相続は?」「お墓やお葬式は?」…自分や家族のもしもに備えておくべき知識が身につきます。

介護予防健康アドバイザー
中高齢者が安全に運動ができるようにアドバイスをし、健康づくりをサポートできる、今注目の資格です。無理しない・怪我をしない適切な運動で「自立して元気に生きられる期間」を延ばしていけるようになります。

おトク情報

家族に役立つ資格、暮らしや私生活で役立つ資格はユーキャンで取得できます。ユーキャンの楽天市場店から申込めば楽天ポイントを獲得でき、お得に受講できます。教育訓練給付制度(一般教育訓練)も利用できるので、対象の方はさらにお得に!

ユーキャンの楽天市場店はこちら

ユーキャンに関するおすすめ記事

 - 特集記事 , , , ,