資格合格コラム|勉強していると気が散ってしまう方へ、試験勉強の集中力の保ち方をご紹介。 | 資格チャレンジ.com

資格チャレンジ.com

資格取得のヒントはココに。資格の総合情報サイト

資格合格コラム|勉強していると気が散ってしまう方へ、試験勉強の集中力の保ち方をご紹介。

資格合格コラム|勉強していると気が散ってしまう方へ、試験勉強の集中力の保ち方をご紹介。

今回は、集中力の保ち方のコツについてご紹介します。

【第1のコツ】勉強を好きになる。
勉強することでワクワクするようになると自然と集中力がついてきます。そのためには、あまり血相かえて勉強するのではなく、資格試験を「楽しむ」ぐらいの気持ちで取り組むとよいかもしれません。


【第2のコツ】勉強すべき優先順位をつける。
あれもやらなければならない、これもやりたいと思いつつ、結局何もできなかったという経験はありませんか?このような場合、今何をすべきかを紙に書き出し、それらに優先順位をつけ、実行していくことが大切となります。


【第3のコツ】自分に「ムチ」だけでなく、「アメ」も与える。
人間はムチを打たれ続けるだけで集中し続けることはできません。勉強の際には「ここまでやったら、自分にご褒美をあげる」と課題を決めてください。これが意外と効果的です。例えば、今日○○時間勉強したら、DVDを見てもいいとか、ビール1本飲んでもいいとか…。自分でいろいろ考えてみてください。


【第4のコツ】勉強の仕方に変化をつける。
一種類の勉強方法を続けていると誰でも飽きてしまうものです。そのため、2時間おきに学習科目を変える、本読みと問題演習を交互に行なう、講義テープを聞いてみるなど、勉強方法に変化を加えると飽きがこず、集中力が持続できます。


【第5のコツ】学習環境を整備する。
まず、自宅で勉強するという方は、勉強を中断する要因をなくすことが大切です。例えば、よく電話がかかってくるのであれば留守電にし、LINEなどの通知音もOFFにしておく。子供がまだ小さいのであれば、子供に邪魔をされないようにしておく等の配慮が必要です。
一人だとどうしても勉強できないという方は、図書館の自習室を利用しましょう。


【第6のコツ】常に頭をリフレッシュする。
このためにはまず適度な睡眠が必要です。無理に睡眠時間を削っても疲れるだけで、能率的ではありません。また適度な運動も必要です。勉強に疲れたら、軽く全身運動をする、部屋の中を歩き回る、散歩するなど工夫してください。さらに音楽を聞くのも効果的です。

以上を参考に、集中力で資格合格を勝ち取ってください。

スポンサーリンク

広告

資格の取得を目指す方へのキャンペーン・耳より情報

資格合格コラム|勉強していると気が散ってしまう方へ、試験勉強の集中力の保ち方をご紹介。

【お知らせ】キャンペーン実施中!受講料が最大35%OFF

全国平均の倍以上の合格率を誇る、通信講座の大手「フォーサイト」。今なら最大35%OFFで受講できます。期間限定のキャンペーンですので、このチャンスをお見逃しなく。

キャンペーンの詳細はこちら ≫ キャンペーンの詳細はこちら ≫

■フォーサイトの3つの特徴
・高い合格率
緻密に計算されたカリキュラムで、合格のための「効率的な学習」を提供してくれます。毎年高い合格率を維持しています。

・充実の教材
覚えやすく、思い出しやすいフルカラーテキストや、マンツーマン感覚で受講できる高品質の講義動画など充実。

・納得の低価格
教室を持たず、必要以上の講師を抱えていません。通信講座の特性を活かし、手ごろな値段を実現しています。

■講座一覧
行政書士、社会保険労務士、宅建士、ファイナンシャルプランナー(FP)、簿記2級・3級、マンション管理士、管理業務主任者、カラーコーディネーター、色彩検定、ITパスポート、通関士、旅行業務取扱管理者

スポンサーリンク

広告

【資格・講座選びのコツ】情報収集も大きな一歩!

資格を取得したい!そのための通信・通学講座を受講してみたいけど、挫折せずに最後までやり遂げられるか不安…。という方も多いのではないのでしょうか。通信教育やスクールの講座を受講し始めることが、資格挑戦への第一歩ではありません。

まずはその資格が本当に目指したい資格なのか、また挑戦する上で自分に合った講座なのか、「情報収集」することが第一歩です。実際に「受講してみたけど、イメージしていた内容と違って辞めたい」「講座をキャンセルしたい」といった声も様々なサイトで見受けられます。

このような事を避けるために、まずは各通信教育・スクールの案内資料を取り寄せて、じっくり比較検討をしてみると良いでしょう。案内資料は各社無料で配布しており、誰でも手に入れることが可能です。
案内資料には資格がどのようなものか、どういう方にオススメなのか、また資格に挑戦する上での勉強法・学習スケジュール…等、有益な情報が豊富に掲載されています。

例えば「Brush UP!学び」という資格ポータルサイトを活用すれば、「ヒューマンアカデミー」「ユーキャン」「ニチイ」「TAC」「LEC」など、大手教育会社の案内資料を一括で取寄せることができます。まずはサイトをチェックしてみてください。

■Brush UP!学び
http://www.brush-up.jp/Brush UP!学び

 - 資格合格コラム