資格合格コラム|単なる詳しい人になるか、社会保険労務士になるか、それは紙一重かもしれない | 資格チャレンジ.com

資格チャレンジ.com

【PR】当ページにはプロモーションが含まれています

資格合格コラム|単なる詳しい人になるか、社会保険労務士になるか、それは紙一重かもしれない

最終更新日:2016年9月24日

資格合格コラム|単なる詳しい人になるか、社会保険労務士になるか、それは紙一重かもしれない

先日、第48回社会保険労務士試験が終了しました。社会保険労務士試験においては、「数点足らずで何年も合格できずにいる受験生」が本当に数多くいらっしゃいます。特に「択一は余裕、でも選択で1、2点足らず」など、合格者とさほど違わぬ実力を持っているにもかかわらず、毎年選択に泣かされるというケースが実に多いのです。

不合格だった場合、来年に向けてまた1年間の受験勉強が始まります。「あと数点なら、次は絶対合格出来るよ」周囲はそんな風に慰め、励ましてくれますが、悔しい経験が何度も続くと徐々に合格のイメージが描けなくなってくるものです。

また、受験勉強を続けることで少なからず犠牲にすることもあるでしょう。仕事、趣味、家族や友人との時間…どれもかけがえのないもの。しかしながら、受験勉強があることで、こうしたことに費やせる時間は減らさざるを得ません。

受験生は皆、限られた時間の中で何とか学習時間を捻出し、本試験に臨んでいます。年に一度の試験にかける想いが強いからこそ「番狂わせ」があると、一層「自分は永遠に合格しないかもしれない」と悲観的になってしまうのです。

努力が報われない試験、社会保険労務士試験は時にそう揶揄されますが「本当にその通り!」と感じられることもあります。


長年試験を受験し続けていると、やはり「もうそろそろ継続は難しいかな」と思われる瞬間というのは何度も訪れるものです。家庭の事情や仕事の都合により、実際に数多くの受験生が、合格に近い場所にいながら受験を断念しているという現実があります。

しかしながら、本当にそれでよいのでしょうか。受験を諦めれば、どんなに知識があったとしてもただの「詳しい人」止まり。これまで何のために辛い受験勉強を続けてきたのか分かりません。

一方で、何年かかろうが合格し、登録すれば「社会保険労務士」です。それまでの道のりは長かったとしても、晴れて一人前のプロとして認められるわけです。不合格者も合格者も、知識量としては紙一重。そんなことが起こりえるのが、社会保険労務士試験だと思います。

一度や二度で合格できなくとも、続けていれば報われることもある。それまで挑戦し続けられるかどうかが、運命の分かれ道となるのではないでしょうか。長い人生ですから、誰にだっていろいろあります。しかし、自分がこだわって続けてきたものに対しほんの少しでも「やりたい」気持ちがあるのであれば、まだ諦めるべきではありません。

必ずしも毎年受験できなくとも、勉強を続けていれば再び挑戦することができます。焦りやプレッシャーはあるでしょう。試験に対する苛立ちも感じられるでしょう。 しかしながら、あまり深刻になり過ぎては苦しくなるだけです。必要以上に身構えず、肩の力を抜いてまたゆっくりとでも、始められてみてはいかがでしょうか。

「続けて良かった」そう思える日は、そう遠くないかもしれません。

スポンサーリンク

広告

資格の取得を目指す方へのキャンペーン・耳より情報

資格合格コラム|単なる詳しい人になるか、社会保険労務士になるか、それは紙一重かもしれない

【お知らせ】キャンペーン実施中!受講料が最大35%OFF

全国平均の倍以上の合格率を誇る、通信講座の大手「フォーサイト」。今なら最大35%OFFで受講できます。期間限定のキャンペーンですので、このチャンスをお見逃しなく。

キャンペーンの詳細はこちら ≫ 通信講座のフォーサイト

■フォーサイトの3つの特徴
・高い合格率
緻密に計算されたカリキュラムで、合格のための「効率的な学習」を提供してくれます。毎年高い合格率を維持しています。

・充実の教材
覚えやすく、思い出しやすいフルカラーテキストや、マンツーマン感覚で受講できる高品質の講義動画など充実。

・納得の低価格
教室を持たず、必要以上の講師を抱えていません。通信講座の特性を活かし、手ごろな値段を実現しています。

■講座一覧
行政書士、社会保険労務士、宅建士、ファイナンシャルプランナー(FP)、簿記2級・3級、マンション管理士、管理業務主任者、カラーコーディネーター、色彩検定、ITパスポート、通関士、旅行業務取扱管理者

スポンサーリンク

広告

【資格・講座選びのコツ】情報収集も大きな一歩!

資格を取得したい!そのための通信・通学講座を受講してみたいけど、挫折せずに最後までやり遂げられるか不安…。という方も多いのではないのでしょうか。通信教育やスクールの講座を受講し始めることが、資格挑戦への第一歩ではありません。

まずはその資格が本当に目指したい資格なのか、また挑戦する上で自分に合った講座なのか、「情報収集」することが第一歩です。実際に「受講してみたけど、イメージしていた内容と違って辞めたい」「講座をキャンセルしたい」といった声も様々なサイトで見受けられます。

このような事を避けるために、まずは各通信教育・スクールの案内資料を取り寄せて、じっくり比較検討をしてみると良いでしょう。案内資料は各社無料で配布しており、誰でも手に入れることが可能です。
案内資料には資格がどのようなものか、どういう方にオススメなのか、また資格に挑戦する上での勉強法・学習スケジュール…等、有益な情報が豊富に掲載されています。

例えば「Brush UP!学び」という資格ポータルサイトを活用すれば、「ヒューマンアカデミー」「ユーキャン」「ニチイ」「TAC」「LEC」など、大手教育会社の案内資料を一括で取寄せることができます。まずはサイトをチェックしてみてください。

■Brush UP!学び
http://www.brush-up.jp/Brush UP!学び

 - 資格合格コラム