資格合格コラム|質問は考えのプロセス(過程)こそが大事 | 資格チャレンジ.com

資格チャレンジ.com

資格取得のヒントはココに。資格の総合情報サイト

資格合格コラム|質問は考えのプロセス(過程)こそが大事

資格合格コラム|質問は考えのプロセス(過程)こそが大事です。

テキストや過去問を調べても、どうしてもわからないことが出てきた場合、通信・通学講座を利用しているようであれば、早めに講師に質問して解決するのがオススメです。
※通信・通学講座の中には、講師に直接質問ができたり、メールで気軽に質問ができる環境が整っているものもありますので、ぜひ利用してみてください。

ただし、何も考えずに講師に質問するのは良くありません。ただ単に答えを聞くのではなく、考え方のプロセス(過程)が分かるように質問することが大切です。

「メールより電話の方が質問しやすい」と言う人は、その時点で要注意なので気をつけましょう。それは、自分が何を疑問に思っていて、どう考えたら良いのかが分かっていないからです。

あれもこれも整理されない情報を全部話すことで、相手がようやく問題を抽出し、答えをくれている状態かもしれません。

メールや文章に質問をまとめるというのは、

①問題を抽出し
②どこまで分かっているのかを整理し
③どの点が不明なのか

を、はっきりさせる作業です。これができれば、半分くらい問題は解決しています。できていなければ、①~③を整理しなおしましょう。

そして質問の答えも、答えだけ単語で聞いて満足するのではなく、そこに至る思考の過程が自分とどう違うのか、を自分なりに掴めるように答えをもらうことが重要です。

答えだけ分かっていても、思考の過程が間違っていれば、同じような問題で何度もつまずきます。また、同じ答えが試験に出るとは限らないので、「考え方」を見につけない限り問題の解決にはなりません。


コツは「自分はこのような理由でこう考えるが、テキストなどでは●●という解説になっている。」と自分はどう考えるかを伝えること。そして、その根拠について最低限まとめられれば、質問に答える方としても、

「根拠が間違っている」
「原則と例外を勘違いしている」

など、具体的に問題ポイントを指摘しやすいです。
質問するときは、上記を参考に自分の力になるような質問の仕方を意識してみて下さい。

スポンサーリンク

広告

資格の取得を目指す方へのキャンペーン・耳より情報

資格合格コラム|質問は考えのプロセス(過程)こそが大事です。

【お知らせ】キャンペーン実施中!受講料が最大35%OFF

全国平均の倍以上の合格率を誇る、通信講座の大手「フォーサイト」。今なら最大35%OFFで受講できます。期間限定のキャンペーンですので、このチャンスをお見逃しなく。

キャンペーンの詳細はこちら ≫ キャンペーンの詳細はこちら ≫

■フォーサイトの3つの特徴
・高い合格率
緻密に計算されたカリキュラムで、合格のための「効率的な学習」を提供してくれます。毎年高い合格率を維持しています。

・充実の教材
覚えやすく、思い出しやすいフルカラーテキストや、マンツーマン感覚で受講できる高品質の講義動画など充実。

・納得の低価格
教室を持たず、必要以上の講師を抱えていません。通信講座の特性を活かし、手ごろな値段を実現しています。

■講座一覧
行政書士、社会保険労務士、宅建士、ファイナンシャルプランナー(FP)、簿記2級・3級、マンション管理士、管理業務主任者、カラーコーディネーター、色彩検定、ITパスポート、通関士、旅行業務取扱管理者

スポンサーリンク

広告

【資格・講座選びのコツ】情報収集も大きな一歩!

資格を取得したい!そのための通信・通学講座を受講してみたいけど、挫折せずに最後までやり遂げられるか不安…。という方も多いのではないのでしょうか。通信教育やスクールの講座を受講し始めることが、資格挑戦への第一歩ではありません。

まずはその資格が本当に目指したい資格なのか、また挑戦する上で自分に合った講座なのか、「情報収集」することが第一歩です。実際に「受講してみたけど、イメージしていた内容と違って辞めたい」「講座をキャンセルしたい」といった声も様々なサイトで見受けられます。

このような事を避けるために、まずは各通信教育・スクールの案内資料を取り寄せて、じっくり比較検討をしてみると良いでしょう。案内資料は各社無料で配布しており、誰でも手に入れることが可能です。
案内資料には資格がどのようなものか、どういう方にオススメなのか、また資格に挑戦する上での勉強法・学習スケジュール…等、有益な情報が豊富に掲載されています。

例えば「Brush UP!学び」という資格ポータルサイトを活用すれば、「ヒューマンアカデミー」「ユーキャン」「ニチイ」「TAC」「LEC」など、大手教育会社の案内資料を一括で取寄せることができます。まずはサイトをチェックしてみてください。

■Brush UP!学び
http://www.brush-up.jp/Brush UP!学び

 - 資格合格コラム