資格合格コラム|模試の正しい活用方法をご紹介。模試は受験から復習、解き直しまでの「フル活用」が基本です。 | 資格チャレンジ.com

資格チャレンジ.com

【PR】当ページにはプロモーションが含まれています

資格合格コラム|模試の正しい活用方法をご紹介。模試は受験から復習、解き直しまでの「フル活用」が基本です。

最終更新日:2016年9月12日

資格合格コラム|模試の正しい活用方法をご紹介。模試は受験から復習、解き直しまでの「フル活用」が基本です。

資格の試験対策には欠かせない「模試」。模試は会場で受験して終了、ではありません。復習をセットにすることで、飛躍的に模試受験の効果を得られることができるようになります。

受験して会場の雰囲気を味わう、復習して弱点を克服する。これが模試の正しい活用方法です。では、具体的な模試受験の活用術をご紹介いたします。


模試を受験をしたら、まずはなるべく早いうちに自己採点をしてみましょう。その際、ついつい「何点だったか」「合格ラインにのれたか」といった結果ばかりに注目しがちになりますが、そこはグッとおさえましょう。

冷静に見極めるべきは、間違えた問題について「どうしてそのように考えてしまったのか」。つまり、誤答に至るまでの過程です。

問題をよく読み込めていなかった、選択肢のひっかけにはまってしまった、勘違いをして知識をインプットしていた、そもそもノーマークの分野だった…などなど、原因は様々あると思います。

ただ単に「あぁ、間違えてしまったな」ではなく、まずは間違えた原因を突きとめてから、今後の対策を考えることが重要です。

特に、「勘違いして知識をインプットしていた」という場合には、周辺知識についても誤解がないかどうか確認しておくことを忘れずにしましょう。どこから認識がずれていたのか、把握して随時修正しておくことが肝心です。

また、模試は受験をして、そして復習をして終了、それで終わりではありません。できれば、1週間程度の期間を空けてさらには直前期に再度、問題に取り組んでみることをオススメします。

人間どんなに優秀な方でも、時間が経てば必ず知識の劣化が生じます。模試を受験した直後は「完璧」と思えていても、その知識を試験日までキープできていなければ 残念ながら全く意味がありません。

そのため、まず若干の知識が抜けたであろう1週間後に一度、さらには直前期の最終チェック時に一度は最低でも解き直して、知識を再確認しておくことが重要なのです。

その際、確認すべきなのは問題の正誤ではなくあくまで「論点」です。問題が何を問うているのか、意識して解くようにします。こうすることで、試験で類題が出題されたとしても正しく反応することができるはずです。

このように、模試は受験から復習、解き直しまでフル活用が基本になります。ぜひ、模試の正しい活用方法を心がけて、取り組んでみてください。

スポンサーリンク

広告

資格の取得を目指す方へのキャンペーン・耳より情報

資格合格コラム|模試の正しい活用方法をご紹介。模試は受験から復習、解き直しまでの「フル活用」が基本です。

【お知らせ】キャンペーン実施中!受講料が最大35%OFF

全国平均の倍以上の合格率を誇る、通信講座の大手「フォーサイト」。今なら最大35%OFFで受講できます。期間限定のキャンペーンですので、このチャンスをお見逃しなく。

キャンペーンの詳細はこちら ≫ キャンペーンの詳細はこちら ≫

■フォーサイトの3つの特徴
・高い合格率
緻密に計算されたカリキュラムで、合格のための「効率的な学習」を提供してくれます。毎年高い合格率を維持しています。

・充実の教材
覚えやすく、思い出しやすいフルカラーテキストや、マンツーマン感覚で受講できる高品質の講義動画など充実。

・納得の低価格
教室を持たず、必要以上の講師を抱えていません。通信講座の特性を活かし、手ごろな値段を実現しています。

■講座一覧
行政書士、社会保険労務士、宅建士、ファイナンシャルプランナー(FP)、簿記2級・3級、マンション管理士、管理業務主任者、カラーコーディネーター、色彩検定、ITパスポート、通関士、旅行業務取扱管理者

スポンサーリンク

広告

【資格・講座選びのコツ】情報収集も大きな一歩!

資格を取得したい!そのための通信・通学講座を受講してみたいけど、挫折せずに最後までやり遂げられるか不安…。という方も多いのではないのでしょうか。通信教育やスクールの講座を受講し始めることが、資格挑戦への第一歩ではありません。

まずはその資格が本当に目指したい資格なのか、また挑戦する上で自分に合った講座なのか、「情報収集」することが第一歩です。実際に「受講してみたけど、イメージしていた内容と違って辞めたい」「講座をキャンセルしたい」といった声も様々なサイトで見受けられます。

このような事を避けるために、まずは各通信教育・スクールの案内資料を取り寄せて、じっくり比較検討をしてみると良いでしょう。案内資料は各社無料で配布しており、誰でも手に入れることが可能です。
案内資料には資格がどのようなものか、どういう方にオススメなのか、また資格に挑戦する上での勉強法・学習スケジュール…等、有益な情報が豊富に掲載されています。

例えば「Brush UP!学び」という資格ポータルサイトを活用すれば、「ヒューマンアカデミー」「ユーキャン」「ニチイ」「TAC」「LEC」など、大手教育会社の案内資料を一括で取寄せることができます。まずはサイトをチェックしてみてください。

■Brush UP!学び
http://www.brush-up.jp/Brush UP!学び

 - 資格合格コラム