資格合格コラム|独学・通信教育・通学のメリットとデメリット | 資格チャレンジ.com

資格チャレンジ.com

【PR】当ページにはプロモーションが含まれています

資格合格コラム|独学・通信教育・通学のメリットとデメリット

最終更新日:2017年6月6日

資格合格コラム|独学・通信教育・通学のメリットとデメリット

これから資格の学習を始める人は、自分に合った学習方法を考えることがスタートです。
まずは、独学、通信、通学の中からどの方法を選ぶか。それぞれメリット・デメリットがあるので、比較検討しながら考えたいところです。

また、生活スタイルから、どうしてもその方法しか選択できないこともあるでしょう。学習方法のメリット・デメリットに、自分自身の制約事項も加味して、どれが自分に合っているか考えてみましょう。


【独学】

○メリット:
・費用が安い
・自分のペースでできる
・教材を自分で選べる
・始める時期を選ばない


△デメリット:
・試験範囲と学習範囲が合っているかが客観的にわからない
・テキスト選択を間違えるとなかなか合格できない
・到達具合を測る指標がない、ペース配分が難しい


独学は、思いついた時にいつでも始められる半面、気軽に始めた分、気分がだれていつの間にか止めていた、ということが多い学習方法です。よほど意思が強い人でなければ、あまりおすすめしません。

ただ、今すぐ資格が欲しいという訳ではなく、実力を試すのにはよい方法でしょう。独学で試験を受けてみて、手ごたえを確かめてから他の方法に進むのもよいと思います。

学生が在学中に試験の学習を始めるなど、時間がある人向け、と言えます。また、土日も出勤のため通学講座がどうしても取れない人の、一つの選択肢です。


【通信教育】

○メリット:
・場所を選ばない
・目指す資格の教材がセットで届く
・比較的費用が安い
・WEB環境を使った学習など種類が豊富


△デメリット:
・ペース配分が難しい
・教材が送られてくるスケジュールに拘束される
・自主的に学習する必要がある


通信教育は、教材がセットになっていたり解説のCDやDVDがあったりして、初学者にとって取り組みやすい教材です。自宅以外にも、場所を選ばず学習できるので、忙しい人も利用できます。仕事の合間などに学習するとしたら、できるだけコンパクトなテキストを選ぶのがよいでしょう。

費用も通学よりは安いので、費用面のハードルも低いと言えます。ただし、きちんとした内容であるかどうかを確認しないと、ただ安いだけで結果がついてこない恐れがあります。サンプル等で確認しましょう。

資格試験の対象法令は、毎年のように改正されていますので、改正情報が正しく反映されているかどうか、HPも参考になります。


【通学】

○メリット:
・ペースが作り易い
・直接質問して疑問を解決できる
・受験生仲間ができて刺激になる


△デメリット:
・費用が高い
・場所が限られている
・通学できないと無駄になる


通学は、教室で授業を受けるスタイルなので、とにかく授業について行くだけでもそれなりの学習が必要です。つまり、自分でペースを作れない人や、一人だとついさぼりがちな人にはもってこい、と言えるでしょう。

疑問点を講師に直接質問することができるので、その場で問題解決でき、効率が良いうえに、質疑応答の中から学ぶことも多いです。

しかし、ただ通学しているだけでは、知識は身につきません。この点は、どの学習方法であっても同じですが、結局「学習するのは自分」なのです。通学は、この点学習した気になってしまうことが多く、注意が必要です。

時間と場所が限れますので、どちらかと言うと時間に余裕がある人向きでしょう。仕事などで何度も欠席すると、授業についていけなくなることがあります。


今回は、それぞれのメリット・デメリット、そしてどんな人に向いているかをご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。まずは自分に合う勉強を見つけて、もし通信教育や通学講座を活用するのであれば、案内資料の取り寄せから始めてみましょう。

スポンサーリンク

広告

資格の取得を目指す方へのキャンペーン・耳より情報

資格合格コラム|独学・通信教育・通学のメリットとデメリット

通信講座に申し込むなら、「教育訓練給付制度」を活用しよう!

教育訓練給付制度とは、厚生労働大臣の指定する講座を受講し修了した場合、支払った学費のうち20%(最大10万円)が支給される制度です。
通信講座の平均単価は5万円前後ですので、この制度を利用すれば1万円が国から給付金として支給されます。

例えば、ユーキャンなら30講座以上が給付制度の対象講座です。2015年には、約10万人の方がこの制度を利用し、受講しています。
まずは、気になる講座の無料案内資料を取り寄せてみてはいかがでしょうか。

教育訓練給付制度の詳細はこちら ≫

スポンサーリンク

広告

【資格・講座選びのコツ】情報収集も大きな一歩!

資格を取得したい!そのための通信・通学講座を受講してみたいけど、挫折せずに最後までやり遂げられるか不安…。という方も多いのではないのでしょうか。通信教育やスクールの講座を受講し始めることが、資格挑戦への第一歩ではありません。

まずはその資格が本当に目指したい資格なのか、また挑戦する上で自分に合った講座なのか、「情報収集」することが第一歩です。実際に「受講してみたけど、イメージしていた内容と違って辞めたい」「講座をキャンセルしたい」といった声も様々なサイトで見受けられます。

このような事を避けるために、まずは各通信教育・スクールの案内資料を取り寄せて、じっくり比較検討をしてみると良いでしょう。案内資料は各社無料で配布しており、誰でも手に入れることが可能です。
案内資料には資格がどのようなものか、どういう方にオススメなのか、また資格に挑戦する上での勉強法・学習スケジュール…等、有益な情報が豊富に掲載されています。

例えば「Brush UP!学び」という資格ポータルサイトを活用すれば、「ヒューマンアカデミー」「ユーキャン」「ニチイ」「TAC」「LEC」など、大手教育会社の案内資料を一括で取寄せることができます。まずはサイトをチェックしてみてください。

■Brush UP!学び
http://www.brush-up.jp/Brush UP!学び

 - 資格合格コラム