時間があれば合格する人・時間があっても合格できない人 | 資格チャレンジ.com

資格チャレンジ.com

【PR】当ページにはプロモーションが含まれています

時間があれば合格する人・時間があっても合格できない人

最終更新日:2017年7月25日

資格合格コラム|時間があれば合格する人・時間があっても合格できない人

資格試験は年に1回や2回など、受験のチャンスが限られています。当然、その受験日に合わせて学習し、当日に実力を発揮できるよう調整が必要です。資格試験を目指す人にとって、大きな悩みの一つが「時間がない」ということでしょう。

働きながら、学校に通いながら資格の学習もしていくのは、時間との戦いです。では、時間がたっぷりありさえすれば、誰でも合格できるのでしょうか。残念ながら、どれだけ時間をかけても合格できない人はいます。また、合格できない学習の仕方、というものが実はあります。そのパターンにはまらないように注意しましょう。


合格できない学習の仕方とは、時間で目標を立てる学習方法です。具体的には、「1日3時間勉強する」「週末は5時間学習する」などのことです。一見まじめに目標を立てていますが、時間をかけても試験範囲を網羅できなければ合格には届きません。時間と進捗は比例しないのです。

極端な例で話すと、「3時間かけてテキスト10ページを読んだ」というのと、「20分で過去問を10問集中して解いた」というのを比べると、どちらが合格に近いでしょうか。

時間で目標を立てるというのは、上記のように(これほど極端ではなくても)、時間をかけたことに満足してしまい、全体の進捗が見えていないことが多いのです。このようなペースで学習を進めていると、「こんなに頑張っているのに、全然範囲が終わらない!」ということになってしまいます。

試験直前に、まだ手をつけていない学習範囲がたくさん残っていることに気づき、慌てるパターンです。身に覚えがある人は注意しましょう。

また、時間で目標を立てる学習方法は、いつかは合格できそうな気もしますが、実際は学力のピークを試験当日に持ってくるコントロールができていないので、ずるずるとなりがちで合格は遠のきます。

まずは、正しく時間を計る方法を身につけましょう。

スポンサーリンク

広告

資格の取得を目指す方へのキャンペーン・耳より情報

資格合格コラム|時間があれば合格する人・時間があっても合格できない人

通信講座に申し込むなら、「教育訓練給付制度」を活用しよう!

教育訓練給付制度とは、厚生労働大臣の指定する講座を受講し修了した場合、支払った学費のうち20%(最大10万円)が支給される制度です。
通信講座の平均単価は5万円前後ですので、この制度を利用すれば1万円が国から給付金として支給されます。

例えば、ユーキャンなら30講座以上が給付制度の対象講座です。2015年には、約10万人の方がこの制度を利用し、受講しています。
まずは、気になる講座の無料案内資料を取り寄せてみてはいかがでしょうか。

教育訓練給付制度の詳細はこちら ≫

スポンサーリンク

広告

【資格・講座選びのコツ】情報収集も大きな一歩!

資格を取得したい!そのための通信・通学講座を受講してみたいけど、挫折せずに最後までやり遂げられるか不安…。という方も多いのではないのでしょうか。通信教育やスクールの講座を受講し始めることが、資格挑戦への第一歩ではありません。

まずはその資格が本当に目指したい資格なのか、また挑戦する上で自分に合った講座なのか、「情報収集」することが第一歩です。実際に「受講してみたけど、イメージしていた内容と違って辞めたい」「講座をキャンセルしたい」といった声も様々なサイトで見受けられます。

このような事を避けるために、まずは各通信教育・スクールの案内資料を取り寄せて、じっくり比較検討をしてみると良いでしょう。案内資料は各社無料で配布しており、誰でも手に入れることが可能です。
案内資料には資格がどのようなものか、どういう方にオススメなのか、また資格に挑戦する上での勉強法・学習スケジュール…等、有益な情報が豊富に掲載されています。

例えば「Brush UP!学び」という資格ポータルサイトを活用すれば、「ヒューマンアカデミー」「ユーキャン」「ニチイ」「TAC」「LEC」など、大手教育会社の案内資料を一括で取寄せることができます。まずはサイトをチェックしてみてください。

■Brush UP!学び
http://www.brush-up.jp/Brush UP!学び

 - 資格合格コラム