最新!50代女性に人気の資格ランキング | 資格チャレンジ.com

資格チャレンジ.com

資格取得のヒントはココに。資格の総合情報サイト

最新!50代女性に人気の資格ランキング

最新!50代女性に人気の資格ランキング

50代の女性に人気のある資格ランキング(最新版)を発表!
「介護・福祉関連の資格が気になっている」「50代からでも始められて、仕事に直結する資格はあるの?」「これまでの経験を活かして資格を取得したい!」など、資格選びに関する疑問や悩みをお持ちの方は必見です。
50代の女性の多くの方々が目指している人気資格を参考に、あなたにぴったりの資格を見つけてみませんか?今回は人気資格ベスト5をご紹介します。

スポンサーリンク

広告

50代女性が狙うならこの資格!

最新!50代女性に人気の資格ランキング

【5位】介護福祉士資格

「介護のプロ」の証明。認知度・評価ともに高!

介護関係の仕事に就いている方にとっては、広く認知されている国家資格。資格を持っていると「介護のプロ」という証明になるため、信頼や評価が大きく異なります。転職や再就職の際に一段と有利になるばかりではなく、多くの職場で昇給や待遇アップなども期待できます。幅広い知識を身につけることで、自発的に考えたり、行動したりする自信が身につき、日々の仕事のやりがいも大きく膨らみます。
超高齢社会が進む中、介護を必要とする人の増加に伴いサービスも多様化する現在、ますます求められる狙い目資格です。「生涯資格」として、安定した収入と地位を期待できるのが魅力です。

介護福祉士資格の詳細はこちら ≫

【4位】社会福祉士資格

福祉サービスの専門家として活躍が期待される!

専門的な知識と相談技術で福祉社会を支えるスペシャリストとして、高い評価と信頼が得られる資格です。高齢者や障害者、生活保護世帯など、福祉サービスを必要とする人々の相談を受け、ニーズに応じたサービスや施設の掲示、自立に向けた継続的な援助など、幅広い仕事を行います。
社会的ニーズが高まる一方、有資格者の数はまだまだ不足しているのが現状です。現在、介護・福祉の仕事に携わっている方のキャリアアップはもちろん、いったん離職した後の再就職や転職にも有利です。最近では施設だけでなく、病院から退院後の在宅援助の担い手として、医療相談員もニーズが増加しており、求人が途切れることがありません。年齢に関係なく、長く社会に貢献できるやりがいのある専門職として、今後ますます注目が高まります。

社会福祉士資格の詳細はこちら ≫

【3位】福祉住環境コーディネーター資格

仕事に暮らしに役立つ!住まいと福祉のスペシャリスト

高齢者やからだの不自由な方へ、安全で快適に暮らせる住環境を提案するアドバイザー。加齢や障害に合わせた住宅改修プランを作成したり、福祉用具などのコンサルティングが主な仕事です。高齢化が進む中、バリアフリー住宅を扱う工務店やリフォーム会社、福用具メーカー、介護施設、病院・保健所など、幅広い活躍が期待できます。
ケアマネジャーや介護福祉士、看護師など、既に福祉・医療業界で働いている方には、ダブル資格としておすすめです。さらなる専門知識で、周囲からの信頼も増して仕事の幅が広がります。また、身につけた知識は家族の将来に備えた住宅リフォームや、ボランティア活動の際に役立つのも魅力です。

福祉住環境コーディネーター資格の詳細はこちら ≫

スポンサーリンク

広告

【2位】看護助手資格

看護チームの頼れる一員に!

近年、医療現場では医師や看護師が各々の立場で専門性を発揮する「チーム医療」の意識が高まってきています。チームの一員として患者様の身の回りの世話やサポートなど、看護師の業務を助ける存在が看護助手です。
超高齢化により、ケアを必要とする人が増加している現在、将来的にも安定したニーズが見込まれています。看護助手の配置が診療報酬の加算対象となり、まさに社会的な追い風の中、求人数は上昇しています。自宅から通える範囲で働き口を見つけやすく、未経験でも問題なし、長く安定して働き続けやすい点も魅力です。

看護助手資格の詳細はこちら ≫

【1位】医師事務作業補助者資格

医師を事務面からサポートする専門職。

昨今、病院を取り巻く環境において、医師の絶対数不足と過重労働が大きな問題となっています。そんな中、勤務医の負担を軽減すべく、事務作業の代行や補助を行う存在として誕生したのが「医師事務作業補助者」資格です。仕事の内容は診断書や処方箋などの文章作成から、検査予約などの事務作業の補佐まで多岐にわたり、多忙な医師の右腕となって活躍するスペシャリストです。
現在、主に急性期医療を担う病院で強く求められる人材として求人数が増えており、知識の証明となる「ドクターズオフィスワークアシスタント」資格の取得は、就職での大きな力となります。受験資格は不要なため、「医療業界は未経験」という初学者の方や、現在医療機関に勤めている方のスキルアップにもおすすめです。

医師事務作業補助者資格の詳細はこちら ≫

おすすめ情報

ユーキャンの通信講座は、楽天市場・Yahoo!ショッピングで購入できます。各種ポイントが獲得できるのでお得です。

ユーキャン 楽天市場店はこちら ≫
ユーキャン Yahoo!ショッピング店はこちら ≫

 - 特集記事 , , ,