【2023年最新】60代以上の女性に人気の資格ランキング|資格チャレンジ.com

資格チャレンジ.com

【PR】当ページにはプロモーションが含まれています

【2023年最新】60代以上の女性に人気の資格ランキング

最終更新日:2023年1月1日

【2022年最新】60代以上の女性に人気の資格ランキング

60代の女性に人気のある資格ランキング(最新版)を発表!
「余暇が充実する資格やスキルは?」「手軽に身につけられる資格がほしい!」「健康や生活に役立つ知識や技能を身につけたい」など、資格選びに関する疑問や悩みをお持ちの方は必見です。
60代以上の女性の多くの方々が取り組んでいる人気資格・技能を参考に、あなたにぴったりのものを見つけてみませんか?今回は人気資格・技能ベスト5をご紹介します。

スポンサーリンク

広告

60代以上の女性に人気の資格ランキングTOP5

【2022年最新】60代以上の女性に人気の資格ランキング

【5位】調理師資格

活躍の場は多彩!将来は独立開業の道も。

嗜好の多様化や、食品の安全や健康への関心が高まる中、食のスペシャリストである調理師はますます求められています。食に関する体系立った知識を身につけた人材として、その存在価値は大きく、飲食店をはじめ、福祉の現場や病院、学校や会社の食堂など活躍の場は多彩です。
資格は転職の武器となり、現在の職場での待遇改善や資格手当などによる収入アップも期待できます。また、申請するだけで「食品衛生責任者」の資格が取得可能になる点もポイント。免許は日本全国で有効、経験を積んでいけば、「自分のお店を持つ」という独立の夢も実現可能な、やりがいと将来性のある資格です。

調理師資格・おすすめ講座の詳細はこちら

【4位】アロマテラピー資格

毎日を豊かに彩る、香りの世界が楽しめる!

近年は「リラクゼーション」や「癒し」に注目が集まる中、アロマの人気は高まっています。初心者でもすぐに楽しめるのがアロマテラピーの魅力。お部屋で、お風呂で、寝室で…香りそのものを楽しむのはもちろん、気分や体調に合わせて精油をブレンドしたり、セルフマッサージやスキンケアに活かしたりと、活用方法はいろいろ。
例えば、朝の爽やかな目覚めに、勉強や仕事での一息に、ぐっすり眠りたい夜になど、アロマを普段の生活に上手に取り入れることで、メリハリのあるいきいきとした生活になります。体調を崩しやすい季節の変わり目にも役立ちます。確かな知識を備えれば、アロマを楽しめる幅がグンと広がります。

アロマテラピー資格・おすすめ講座の詳細はこちら

【3位】愛犬スペシャリスト資格

愛犬との接し方やしつけ、知識と実践方法が身につく!

犬の推定飼育頭数は二千万頭を超えると言われる現在。ペットというよりも大切な家族の一員としての特別な存在となっています。そんな愛犬との生活を、いっそう豊かにするために、正しい知識や実践的なトレーニング方法を基本から身につけることができます。小型犬から中型犬の毎日の食事やお手入れ、しつけの仕方から困った行動への対処法まで、「知りたかった」ことが資格の学習を通して身につきます。
役立つ知識が身について、即実践すれば愛犬のためにもなるので一石二鳥です。なかなかきちんと学ぶ機会のない愛犬飼育について、今愛犬と過ごしている方、これから飼いたいという方にもおすすめです。

愛犬飼育スペシャリスト資格・おすすすめ講座の詳細はこちら

スポンサーリンク

広告

【2位】野菜スペシャリスト資格

野菜・果物の知識で美と健康を作り出す!

私たちの食生活にとって身近な野菜と果物。健康への効果が高く、近年ますます注目されている食材です。特に野菜はビタミン・ミネラル・食物繊維が豊富で低カロリーなことから、生活習慣病予防やアンチエイジング、美容など様々な効果が期待できます。野菜スペシャリストは、健康的な生活に欠かせない野菜・果物の栄養や効能、調理法を学び、知識と実践の面から健康と美を作るスペシャリストです。
知識が増えれば買い物や料理の楽しさも高まります。食材が持つ栄養パワーを美味しく、逃さず食べられるようにもなります。「自分の健康管理・美容に役立てたい」「子どもや孫の野菜嫌いを直したい」という方におすすめの資格です。

野菜スペシャリスト資格・おすすめ講座の詳細はこちら

【1位】薬膳コーディネーター資格

中医学の基本の考え方から、薬膳料理のレシピまで習得

冷え症や肌荒れ、肩こり、むくみに便秘など…こうした体の不調を毎日の食事で改善するのが「薬膳」です。病気を未然に防ぐ中医学(中国伝統医薬学)の理論を、料理で実践する健康・食事療法です。体と心にやさしく、美容にも効果が期待できるのが嬉しいところ。
中医学や食材・生薬について基礎から学び、薬膳料理への実作にも活かせる知識とスキルが身につきます。自分や家族の健康に役立てたい方はもちろん、飲食業界で働く方など、体と心の健康を大切にする全ての方におすすめの資格です。

薬膳コーディネーター資格・おすすめ講座の詳細はこちら

他の年代の人気資格ランキング

 - 特集記事 , , ,