【2023年最新】30代女性に人気の資格ランキング
最終更新日:2023年1月1日
30代の女性に人気のある資格ランキング(最新版)を発表!
「女性の転職に役立つ資格って何だろう?」「主婦や育児をしながらでも目指せる資格ってあるの?」「再就職におすすめな資格を知りたい!」など、資格選びに関する疑問や悩みをお持ちの方は必見です。
30代の女性の多くの方々が目指している人気資格を参考に、あなたにぴったりの資格を見つけてみませんか?今回は人気資格ベスト5をご紹介します。
スポンサーリンク
30代女性に人気の資格ランキングTOP5
【5位】准サービス介助士資格
サービス・接客業で好評価!家族の介助にも活かせる。
介護が不要な、比較的元気な高齢者・障がい者への正しい介助知識が身につく注目資格。高齢化の進行に伴い、ニーズは増加傾向にあります。例えば、駅や街の中で車いすを利用する人が段差で困っていた時、正しい介助の知識があれば、自信を持ってサポートすることができます。
さらに、サービス・接客業を中心に資格の取得を推奨する企業が増えており、知識を持った人材へのニーズは高まっています。福祉関係の資格を取得して仕事に活かしたいという方には、受験資格のない当資格は最適です。また、将来的に自分や家族が介助を必要としたときにも役立つので、学んでおいて損はありません。
【4位】レクリエーション介護士資格
レクの知識と技術で、介護現場に笑顔を生む注目の人材。
近年、高齢者の人生の質を高めるために、生活の中で「生きる喜びと楽しみを生み出す活動」を行うことの重要性が認められてきました。その活動を「介護レクリエーション」と呼び、それらを企画・実施する専門知識と技術を持つ人材がレクリエーション介護士です。実際、高齢者の機能的回復や介護予防の効果からも、介護の現場においてレクに力を入れる介護事業所や施設も増えています。
「現場でどんなレクをすればいいのか分からず困っている」という介護職の方はもちろんのこと、自分の趣味やスキルを社会に役立てたいという方まで、どなたにとっても今後ますます活かせる注目資格です。在宅で資格取得が目指せるのも魅力の一つです。
【3位】食育実践プランナー資格
注目が高まる食育のプロ。毎日の食事がより豊かに!
心身ともに健やかに生活するために欠かせない「正しく役立つ食」の知識を、子どもからお年寄りまで幅広く伝えるスペシャリスト。「おいしさ」をキーワードに、食育の基礎知識から食材の選び方、おいしいと感じる味の組み立て方や環境作りなどの実践方法までを学びます。
毎日の食事に知識を取り入れれば、安全で健康的な食生活が目指せるうえ、食べることがより楽しめるようになります。お子さんがいるご家庭で役立つのはもちろん、食品関連、保育・教育、医療・福祉分野のお仕事などでも活用できる資格です。
スポンサーリンク
【2位】介護事務資格
介護事業には不可欠の有望スキル!
介護保険施設などで様々な事務職を担い、介護事業を支える存在。業務内容は大きく2つあります。1つ目は「介護報酬請求業務」。請求に誤りがあると介護報酬が正しく支払われないため、施設の経営に関わる重要な仕事です。2つ目は「ケアマネジャー」のサポート。介護サービスの利用者増加でケアマネジャーが多忙を極める中、その支えとなる専門スタッフとして、欠かせない存在です。
超高齢社会の今、介護サービスの利用者も年々増えるなか、今後さらにニーズが高まる注目の職業です。実務はデスクワークが中心のため、体力的な負担も少なく、長く安定して働けるのも魅力です。また、介護保険の知識も身につくため、家族や自分のいざという時にも安心です。生涯役立つ、学んで損のないスキルです。
【1位】登録販売者資格
薬剤師に次ぐ医薬品の専門家として注目の資格。
登録販売者とは、ドラッグストアや薬局などで一般用医薬品(かぜ薬や鎮痛剤など)の販売ができる医薬品販売の専門資格です。資格保有者がいれば、一般用医薬品の大多数を占める第2類・第3類医薬品の販売が可能になるので、企業にとって大きな戦力になります。
ニーズが高く、就職・転職にも有利で幅広い知識を持つアドバイザーとして、適正な医薬品を自信をもってお勧めできるようになります。資格手当がついたり、時給を高く設定している薬局などもあり、より良い条件で働ける可能性があります。
他の年代の人気資格ランキング