最新!20代女性に人気の資格ランキング | 資格チャレンジ.com

資格チャレンジ.com

資格取得のヒントはココに。資格の総合情報サイト

最新!20代女性に人気の資格ランキング

最新!20代女性に人気の資格ランキング

20代の女性に人気のある資格ランキング(最新版)を発表!
「就職に役立つ資格って?」「周りの女子はどんな資格を目指しているの?」「転職を見据えて、そろそろ資格を取得したい!」など、資格選びに関する疑問や悩みをお持ちの方は必見です。
20代の女性の多くの方々が目指している人気資格を参考に、あなたにぴったりの資格を見つけてみませんか?今回は人気資格ベスト5をご紹介します。



スポンサーリンク

広告

20代女性が狙うならこの資格!

最新!20代女性に人気の資格ランキング

【5位】歯科助手資格

生活スタイルに合わせて働きやすく、家事・育児とも両立可能!

歯科医院で受付、事務全般、診療介助、レセプト作成など幅広い業務を担当し、現場を広くサポートする仕事。患者様に直接診療を行うわけではないので、歯科の分野の経験がない方でも知識と技能さえ習得すれば、即戦力として求められます。最近では、歯列矯正や審美歯科などむし歯以外の需要も多く、歯科医院は年々増えているため、求人も安定しています。
また、技能は全国共通なので、家族の事情による転勤や引越しがあっても、近所で職場を見つけやすいのもポイント。「週3日」「午後だけ」など、時間を調整して働けることも多いので、結婚・出産後の再就職にもおすすめです。家事や育児との両立が比較的しやすいことから、女性に人気の資格です。

歯科助手資格の詳細はこちら ≫

【4位】インテリアコーディネーター資格

常に人気のインテリア業界への就職・転職に有利!

暮らしやすい住空間をデザインするインテリアコーディネーター。自分のライフスタイルに合う住環境へのニーズが高まる中、リフォーム需要の拡大もあり、注目度上昇中の資格です。人気のインテリア業界への就職・転職を目指すなら、専門知識のある即戦力として見なされるので大きな武器になります。アイディアや生活感覚が活かせる仕事なので女性も活躍しやすく、結婚・出産後の再就職にも威力を発揮します。
さらに、学ぶ知識は家具の配置やカーテン・証明の種類など、暮らしに役立つものばかりです。履歴書に書ける資格ということに加え、お部屋の模様替えや自宅の新築・リフォームなど、プライベートでも活かせる知識が身につくのも人気の理由です。

インテリアコーディネーター資格の詳細はこちら ≫

【3位】保育士資格

結婚・出産後の就職、転職、再就職に圧倒的に有利!

たくさんの子ども達の笑顔に囲まれながら、毎日の健やかな成長を見守る、楽しくやりがいのある仕事です。保育士資格は、「保育のプロ」であることを証明する国家資格なので、「子どもと接する仕事に就きたい」と考える方の就職・転職に有利です。近年、共働き世帯が増え、保育所を利用する児童の数は増加する一方。今後のニーズも上昇する中、家庭的保育者(保育ママ)や児童福祉施設、企業や病院内にある保育所など、活躍の場も広がっています。
出産や子育ての経験を活かすことができ、習得した知識やスキルは自分の子育てにも役立つのも女性に人気の理由です。最近では、延長保育・夜間保育の必要性も高まっているため、防犯の意味でも男性の保育士の活躍も広がっています。

保育士資格の詳細はこちら ≫

スポンサーリンク

広告

【2位】医療事務資格

「働きやすさ」と「やりがい」が魅力!

病院や診療所の受付、会計、レセプト(診療報酬明細書)の作成など、医療機関の幅広い事務業務をサポートする仕事。患者さんと最初に接する窓口としての役割を担う、大切な存在です。医療施設は好不況の影響を受けにくく、その数は安定的。それに伴い、ニーズも常に安定しています。
「午前中だけ」「パートタイムで」など、勤務形態や時間を調整して働ける場合があるのも魅力の一つです。体力勝負の仕事ではないので、年齢を気にせずに長く安定して働ける点もポイントです。家事や育児との両立がしやすく、全国的に職場が見つけやすいので、結婚・出産後にも安心の専門技能として女性に人気。知識ゼロの初学者から狙えるのも人気のヒミツです。

医療事務資格の詳細はこちら ≫

【1位】調剤薬局事務資格

職場が見つけやすく、働き方も選びやすい!

調剤薬局で、保険の確認や調剤報酬明細書(レセプト)作成を行うのが主な仕事。受付や会計なども行い、薬剤師をサポートします。国の医薬分業の推進に伴って調剤薬局の処方箋受付枚数はここ数年で増加しているため、有資格者のニーズは上昇中。また、勤務時間が比較的一定で、フルタイムやパート勤務など働き方を選べる場合も。家事や育児と両立しやすく、結婚や出産など人生の転機に強い点からも、女性におすすめの技能です。
就職・転職で役立つのはもちろん、全国共通の技能なので、引越後の再就職も安心です。資格取得には学歴も実務経験も問われないので、知識ゼロから始める方にも十分に道は開けています。また、自宅の近くで職場が比較的見つけやすい点も魅力です。

調剤薬局事務資格の詳細はこちら ≫

他の年代の人気資格ランキング

 - 特集記事 , , ,