最新!40代女性に人気の資格ランキング | 資格チャレンジ.com

資格チャレンジ.com

資格取得のヒントはココに。資格の総合情報サイト

最新!40代女性に人気の資格ランキング

最新!40代女性に人気の資格ランキング

40代の女性に人気のある資格ランキング(最新版)を発表!
「仕事にも生活にも役立つ資格が知りたい!」「再就職に活かせる資格やスキルを身につけたい!」「同年代の人たちはどんな資格を目指してるんだろう?」など、資格選びに関する疑問や悩みをお持ちの方は必見です。
40代の女性の多くの方々が目指している人気資格を参考に、あなたにぴったりの資格を見つけてみませんか?今回は人気資格ベスト5をご紹介します。

スポンサーリンク

広告

40代女性が狙うならこの資格!

最新!40代女性に人気の資格ランキング

【5位】ケアマネジャー資格

介護や福祉の現場で働く方のキャリアアップに!

超高齢社会の今、欠くことのできない介護保険制度のスムーズな運用のために重要な役割を担う存在です。医療・福祉・保健の仕事に5年または10年以上携わっている人しか取得できないため、その分野のキャリアアップ資格として高く評価されています。居宅介護支援事業所などでは、一定人数を置くことが義務付けられているため、求められることも多く、介護保険施設や有料老人ホーム、グループホームでもニーズがあります。
経験と知識を持つ即戦力として就職・転職時の強いアピールになります。また、結婚・出産後の再就職として、年齢を気にせず長く安定して働けるのも魅力です。これまでの実績と当資格で、職域や仕事の選択肢がグンと広がる強力資格です。

ケアマネジャー資格の詳細はこちら ≫

【4位】管理栄養士資格

「栄養の専門家」としてニーズ・注目度が上昇!

栄養士の上級資格にあたる管理栄養士は、「生活習慣病予防」「食の安全」に関心が集まる中、ニーズ上昇中の注目度の高い国家資格です。管理栄養士を雇用することで、病院では栄養指導に診療報酬を加算でき、介護保険施設ではサービス単位が加算されたりと雇用側にもメリットがあるため、就職・転職に非常に有利です。資格手当や昇給も期待できます。
医療・福祉業界はもちろん、学校や研究機関、一般企業まで活躍の場も多彩。年齢と問わず働き方を選びやすいので、結婚・出産後の再就職にも有効です。栄養士に比べて依然有資格者は少ない上に、将来性も期待できるメリット大の資格です。

管理栄養士資格の詳細はこちら ≫

【3位】販売士(リテールマーケティング)資格

流通業界で強力な武器に!

消費者ニーズの多様化・専門化や競争率の高まりにより、いま小売店の現場では、従業員に求められる「質」も高まっています。そのため、販売のプロとしての能力を証明する販売士は流通業界で高評価を得ています。取得を推奨している企業も数多く、接客法やマーケティング、商品管理といった幅広い知識がある人材として評価されます。正社員、パート、アルバイトなど採用形態も多彩で、働き方が選びやすいのも魅力です。
階級は3級~1級の3段階に分かれており、3級であれば「販売のプロ」としての実践的なスキルが身についていると見なされ、現場でもすぐに活かせますので、信頼度アップにもつながります。就職・転職の際の心強い武器になります。2級については、より専門的な知識が求められるため、売り場主任など、現場を監督・管理する立場にいる方におすすめの資格です。

販売士資格の詳細はこちら ≫

スポンサーリンク

広告

【2位】食生活アドバイザー資格

知識は家庭でも活かせて一石二鳥!

私たちの暮らしに欠かせない「食」。食生活について適切な指導・助言ができるスペシャリストです。食品メーカーや飲食店、小売業、学校、病院、介護の現場など知識は幅広いフィールドで活かすことができます。食に関わる多くの企業で資格取得が推奨され、資格手当がついたり、昇進・昇給が望める場合も。様々な職場で活かせるこの資格は受験資格が一切ないため、どなたでもチャレンジすることができます。
調理師・管理栄養士などは受験するために実務経験や学歴が必要になりますが、食生活アドバイザーにはこれがありません。もちろん、知識は自分自身やご家族のために活かせるのも大きな魅力です。日々の食事にすぐに実践でき、スペシャリストの証となる資格取得も目指せる、まさに一石二鳥の資格です。

食生活アドバイザー資格の詳細はこちら ≫

【1位】整理収納アドバイザー資格

仕事にプライベートに役立つ万能資格

ご自宅にオフィスに…毎日気持ちよく過ごすために欠かせない整理収納術。得意・不得意に関係なく、誰でも気軽にスキルを見つけられる整理収納アドバイザー資格は、家の中をスッキリさせたい主婦の方はもちろん、仕事で活かしたいインテリア関係の方、フリーで整理収納アドバイザーとして活躍したい方など、整理収納に少しでも興味がある方におすすめの資格です。
当資格のひと味違うところは「整理収納の基本的な考え方」から習得できるところ。ベースを理解したうえで実践スキルを取り入れると、今まで何気なく行っていた整理収納に明らかな変化が感じられるようになります。その場しのぎですぐに元に戻ってしまう、いわゆる「リバウンド」をしない、いつでも綺麗で使いやすい空間作りが楽しめるようになります。

整理収納アドバイザー資格の詳細はこちら ≫

おすすめ情報

ユーキャンの通信講座は、楽天市場・Yahoo!ショッピングで購入できます。各種ポイントが獲得できるのでお得です。

ユーキャン 楽天市場店はこちら ≫
ユーキャン Yahoo!ショッピング店はこちら ≫

 - 特集記事 , , ,